こんにちは!

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 

自己紹介はこちら

 

モチベーションに関する記事を書きました。

 

モチベーションがあがらない?テクニックの前に見直すたった1つのこと。

この記事では、自分の「動機」を

考えましょう、

と伝えています。

 

とはいえ、

やっぱりやる気がでない・・・えーえー

そんなときもありますよね。

 

だから今回は、やる気がでない時の

7つの対処方法を紹介します。

 

1 プチ休暇をとる

 

やる気がでない時は、わずかな時間でもいいですから

自分のリフレッシュのためだけに時間を使いましょう。

 

15分、30分程度でも効果があります。

 

ポイントはダラダラ休むのではなく、

意識的に、

休暇をとるぞ!

と決めて、

楽しい!

と思えることを

時間限定で

実施します。

 

ゲームでも、漫画でも。

お酒が強い方はお酒でも。

 

僕はお酒が飲めないので、

ゆっくりとコーヒーを淹れてコーヒーコーヒー

それをもって、

ベランダから外を眺めます。

 

なんとなく休憩するのでなく、

意識的にしてくださいね。

 

2 キッチンタイマーチャレンジ

 

キッチンタイマーで、10分とか15分セットして、

その間だけ頑張ってみます。

 

ピピピ時計

となったら、終了です。

 

意外と進むので、

もはや毎日の習慣になっています。

 

3 最も大事なことを決める

 

マルチタスクのように、

複数のことを考えていると

疲れます。

 

本当に大事なことを一つに絞り

まずはそれだけ実施する。

 

優先順位を決めるといえばそれまで

かもしれませんが、

 

一つに絞って、他は無視する

 

ことで集中することができますよ。

 

4 遊びにする

 

やることが終わったらシールを貼ったり、

競争相手をさそって一緒にやったり、

遊びの要素を取り入れる

楽しく進みます。

 

特に負けず嫌いという方は、

人が周りにいた方が進むかも

しれませんよ。

 

資料をつくらなければいけないとか、

封筒を送るとか、

作業系のときに得に有効です。

 

 

5 運動をする

 

運動をしていると、体を動かすことに

集中するため、頭がスッキリしますキラキラキラキラ

 

ストレッチでもいいですし、

散歩することも効果的です。

 

オフィスやマンションの

階段を上り下りするでもいいです。

 

僕は、毎日スクワット。

 

最近はちょっとずつ習慣化してきました。

 

疲れたな―と思ったら、スクワットです。

 

6 コーチに激励してもらう

 

弱みを見せられる相手に、自分の状況を伝え、

激励をお願いしましょう。

 

自分には味方がいるグッ

 

そう思えるだけで、元気になれます。

 

7 諦める・手放す

 

本当に必要でないなら、

本当に欲しいものでないなら、

あきらめてしまいましょう。

 

次の目標に進むことができれば

そっちの方が効率的かもしれません。

 

僕の場合は、ゴールを変えることは

あまりありません。

 

でも、細かいやり方やツールは、

1~2か月やってみて、

合わないなあ~

と思ったら、辞めます。

 

 

ということで、7つの対象方法を

ご紹介しました。

 

 

 

 

正しい考え方で、前に進みましょう。

 

 

お知らせ

契約率85%のコンサルタントとして活躍するためのメールマガジン

 

もし興味があれば、一度体験セッションもありますので、

お話をしてみませんか?