こんにちは!

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 

自己紹介はこちら

 

先日、誕生日でした。

40歳になりました。ありがとうございます。

 

さて、誕生日となると

色々な連絡が来ます。メールメール

 

友人からの連絡もありますが、

7割ぐらいが、セールスのメールです爆  笑

 

お誕生日おめでとうございます

 

というタイトルとともに、

 

商品の案内

割引の案内

 

などが送られてきます。

 

こうしたメールでのコミュニケーションは

立派なセールスです。

 

よく「セールスなしで売れる」と言う方もいますが、

結局、何かしらの商品案内はしています

 

セールスを

「対面で売り込む」とみるか

お客様への案内も含める」とみるか

の違いです。

 

売上を上げたい、業績を良くしたいと

思うなら、

後者で考えてください。

 

対面でも、メールでも、

売れているか、ファンがいるかは、

同じ理由です。

 

例えば、世界でもファンの多い

アップル

ですが、

 

新製品が発売されるタイミングだけでなく、

週に1~2回メールが来ます。

 

itunesでのオススメゲームの案内

新しいiPhone SEの案内

MacBookの案内

 

などなどです。

 

しかし、文面はあくまでも「案内」です。

 

Appleから
「iPhone11買ってください
と売り込み言葉が来ることはありません。

 

つまり、

 

・新商品の情報
・イベントの開催告知
・グッズの案内など

こうした情報は、

 

購買や行動を直接的に促す言葉
を使わなければ

消費者にはあまり気にされないのです。

 

さらに、こういったメール

 

よく考えてみれば
営業メールにも関わらず
Appleやディズニーからの情報なら、

喜んで受け取る人も多いのです音譜音譜

このように、同じように
営業メールを送っても
うざがられる場合”とショボーンショボーン
喜ばれる場合キラキラキラキラ”があります。

しかも、これは誰もが知っている
大企業だから出来ている
という訳ではありません。

僕たちのような小さな会社でも
お客さんに喜ばれる情報発信
するコトが出来ます。

 

具体的な方法はというと、

 

ファンにする

 

ということです。

 

セールスの時にでる「ファンづくり」は、

 

購入前なら・・・

専門性の強化・発信

 

購入後なら・・・

短期スパンでのサポート

 

です。

 

専門性を強化し、それを発信することで

そしてその結果を提示し続けることで、

 

あなたを見る目が変わっていきます。

 

よく

○○人がご愛用

とか

○○分野の権威が、、、

 

というメッセージがあると思いますが、

それらは権威性や評価が高いと示すことで、

信用を増そうという方法です。

 

そして購入後のサポートです。

これはリピートを上げたいなら、必須

 

購入後、すぐ。

 

そして、

3日後、7日後、14日後、21日後

プレゼントや状況チェックをすることで

あなたのファンになっていきます。

 

これはプレゼントは何でもいいのではなく、

あなたのサービスをさらに使いやすくするもの

あるいは

あなたのサービスのオプション

をつけてあげるといいでしょう。

 

つけられないなら、

状況チェックとアドバイスです。

 

うまくいってますか?

困ってないですか?

過去、こんな問い合わせがありました。

 

このように

気にしている、という連絡をすることで

顧客もあなたを意識するようになります。

 

継続的な売上のためには、

リピート率の向上が大事です

 

ぜひ、この方法で売上を上げてください。

 

 

 

正しい考え方で、前に進みましょう。

 

 

お知らせ

契約率85%のコンサルタントとして活躍するためのメールマガジン

 

もし興味があれば、一度体験セッションもありますので、

お話をしてみませんか?