スマホとタブレット二台持ちでリスニング学習 | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

大昔はLL教室なんてのがありました。ご存知ですか?

英語のリスニングやスピーキングの練習をするための部屋で

結構高校や大学には設置されていました。



でも、それがすたれ、なくなり…

学校にはタブレットが導入されました。



タブレットって意外と不便なんですよね。

だって、

複数のウィンドウを一度に開けないんです。

アプリ間の行ったり来たりが

ひじょーに面倒くさい




現在行っているCNN Student Newsを利用した

ハイレベルリスニング講座も、

タブレットだけだと、

CNNのページと

テストをするグーグルフォームを

行ったり来たり・・・




そこで!

二台持ち!

スマホ

なんて快適ー!




スマホでCNN Student Newsを再生し、

必要に応じて止めながらテストができちゃう!

ちなみに、テストも自動採点。


詳しくはコチラ:

ハイレベルリスニング対策 CSS Student Newsとは



まだ禁止の高校が多いのですが、

iPadとほぼ同じことができるのですし、

ほとんどの生徒が持っているなら活用しない手はない。



近い将来変わって来そうですね!


あなたとお話したいなあ

エトーと話したい方はこちら


あなたのために・・・

↓ ↓ ↓

現在ご提供中のメニュー
ニュースレターお申し込み
↓ ↓ ↓