ザ・大分な私。日曜日はプライベート記事♪ | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

昨日から引き続き、熊本県はもちろん、隣の大分県も余震が続き、予断の許せない状況となっています。

本当に本当に、心がぎゅっと締め付けられるようです。



こんにちは。江藤由布です。私立の教員をしながら、オーガニックラーニング(オリジナル)で個性豊かな生徒を育てています。



なぜここまで大分が気になるかと言うと、

95歳の祖父母が二人で大分に住んでいるから。

今朝電話した時は、特に異常はないと言っていましたが、

何せ年齢も年齢。

二人で暮らせているのが奇跡的なほどなので、

何かあったらと思うと眠れません。



早く余震が収まりますように。



さて、タイトルで書きましたが、

実は

江藤は大分で一番多い名字



そして由布は・・・


由布岳に由来しています。

ゆふ2


由布岳は豊後富士と言われ、

近くには湯布院がある、風光明媚な山です。



だから、江藤+由布って

ザ・大分なんです。

大分フェアなんかがあると、

ついついブースへ行って自慢しちゃいます。

わたしは由布、妹は九重(こちらも大分は九重連山から)



因に、もひとつ多い名前が

古手川。

うちの傍系(?)も古手川です。



女優の古手川祐子さんもまた、大分出身ですね。

全然関係はないですがー



もう一つ由布で気に入っているのは、こちら

ゆふいんの森号です。

ゆふ
【写真はこちらからお借りしましたー>大分に行ったら絶対に行きたい!

由布岳をバックにかっこいい!

大分へ行かれたらぜひ、乗ってくださいね!



ザ・大分なわたし。

大分をこよなく愛するわたしとしては、

すぐにでも駆けつけたいのですが…

大阪でできることを探しつつ、

こまめにおじいちゃんおばあちゃんと連絡を取り続けようと思います。



毎週木曜日はニュースレターの日

あなたにぴったりな話題をピックアップしてお届けします。




ニュースレターお申し込みはこちら
↓ ↓ ↓