英文法のアクティブラーニング:始める方法は? | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。

新学期ですね。新しい手法を模索中のアナタ、ようこそ!コチラ側の世界へ!

どうせするなら愉しい方がいいじゃないですか。

今までは、何か授業がつまんないなあと思ってたんじゃ?

実は、わたしが長い間そうでした。



こんにちは。江藤由布です。私立教諭をしながら、オーガニックラーニング(オリジナルモデル)で学びの達人を育てています。




明日から本校も授業開始。

何をしようかなあ。

しょっぱなから行くクラスはどうやら英語は超苦手らしい…



ならば、いっそのこと英語をやらなければいいんです!




え、えーーーーーーー!


ショック


れっきとした理由があります。




それは、

まずアクティブラーニングの素地がなければ、

急にグループでやれとか、

話し合え、

とか

調べよ、まとめよ、考えよ!

なんて言われてもできないんです。



だから、まずは素地。

まずこの辺りからですね♪

■失敗しても大丈夫だよーという安心安全の場を感じる

■個別で取り組む、ペアで取り組む、ということ自体に慣れる

■なぜだまって書くだけではだめなのか、理解する




ということで、

エトーが明日、英語が大っ嫌いなクラスでやってみようかな、と思っているのは、

●利き脳診断を英語で!
声を出してもいい雰囲気を感じよう♪

●エトーのヒストリー聞き取りテスト
ナチュラルスピードでも実は聞き取れるよ♪

●新たに使うアプリの使い方(Edmodo, Quizlet)
ガイダンスと今後に向けて♪

●個別で書く、ペアで相談して書く、の繰り返し
いろんな形態に慣れよう♪




最後にリフレクションをする、振り返りシートがあってもいいですね。

それと、文法なら、○○について知っていることを書きなさい、なんていうのもアリかも。



因に、利き脳って何?と言う方はコチラ
利き脳はここまで使える!新しい席替えのカタチ

エトーの高校時代の笑激写真を見てみたい方はコチラ
江藤由布ってどんな人?(4)荒れた高校時代からの転機





アクティブラーニングは、一日にしてならず。

でも、できることは必ずあります。

You are not alone! 一人じゃない。

江藤由布


毎週木曜配信のニュースレターで毎週の人気記事3つを配信。

裏話も満載ですよ。

Don't miss it! オススメです!





一人でがんばるのは、もうやめよう(^ ^)/



ニュースレターお申し込みはこちら
↓ ↓ ↓