今現在、我が家は

長男・・・小6
次男・・・小4
長女・・・2歳

という構成です。


先日、小学4年生の次男に、「一番小さい時のことで覚えてること、なに?」と聞いてみたら


「夕焼けかなー」という答えが帰ってきました。


たぶん、毎日保育園の帰り道にママチャリの後部座席から見てた夕焼けのことかなと思う。


自転車に乗せると、私の背中で鼓笛隊のトリオ(太鼓が3つ連なったアレね。)の練習もしてた。




私は保育園の帰り道ってどんな気持ちやったっけ〜?と思い出してみたら

・ああ今日もやっと仕事から解放された
・家に着いたらビールでもあけるかー
・あー明日も仕事かー
・事務服(タイトスカート)でママチャリはきついなー。笑

ぐらいしか記憶にない。



思えばパート時代は毎日どんな風に過ごしていたかというと、

ただただ、ミスをしないように。


それだけ!

ほんと、それしかなかった。




私のパート歴は、こんな感じ。

右矢印レディース洋服のネットショップ
ハローワーク経由で就職してみたが、女社長のもとで私と同じパート主婦たちが見せしめのごとく罵倒される会社だったので、恐ろしすぎて3日で辞めた。

右矢印コールセンター
ミスをしないことだけを考えて丸3年勤めた。

右矢印役所(英語を使う仕事)
自分が直接人間関係で悩むことはなかったが、たくさんのドロドロした人間関係から巻き起こる事件をたくさん見てしまい、もういややーとなった頃にタイミングよく雇用契約終了。


ここから、自宅英語教室の開校準備へ・・・


となったわけですが、


ハッキリ言って、

そんな過去、いらんかったわ。


って本気で思ってます。



その経験があったから、今こうして(どーのこーの)・・・・という捉え方ってよくあるけど、

自分の場合、無理矢理そうやって自分の苦労を美しいものにしてしまうと、少し時間がたった頃にまたひょっこりと顔を出してきて、こじらせてくるんです。><


だから、

そんな過去、ほんまにいらんかったわ。

って今でも思ってます。




最初っから自宅英語教室の仕事で楽しく過ごせるんなら、断然そっちを選んでる。


ミスしないように、

ミスしないように、

という仕事の仕方がどんだけしんどいか知ってるだけにね。





少し話は飛びますが、どうして私が個人の先生向けのコンサル業をスタートしたかというと、

教室を立ち上げる時にある程度のお金を出してきちんと集客を勉強することで

最初から教室がうまくいった

を経験できる人を増やしたいと思ったからです。




私も教室講師専門のコンサルを6ヶ月間受講してから自宅英語教室をスタートさせました。

言われた通りに、言われたことを全部しました。


ブログ集客と教室運営についてのコンサルだったのですが、ブログに関しては、王道とされている書き方を一通り習いました。


そのおかげか、最初から生徒さんもちゃんと集まり、良いスタートを切ることができました。


関連記事
王道と呼ばれるものは一通りやっておくとよい★仕事用ブログ講座募集中です





「最初から上手くいく。」


を自分に許せる人が増えたらいいなと思ってます。




*わたしの約10年*
ピンクハートサークル運営〜閉鎖〜教室開校〜現在までピンクハート

2人目を出産後、月に1〜2回の親子英語サークル活動からスタート(約1年)
下矢印
サークルを閉鎖して、パート主婦生活を4年
下矢印
2014年4月、小4〜中3を対象にした自宅英語教室を開校
下矢印
2017年に3人目を出産(教室を2ヶ月間クローズ)
下矢印
2019年より英検特化型の英語教室に移行
下矢印
現在に至る






南城久美子さんの朝食会に参加してきましたよ〜^^というのをこちらに書きました。


本当に濃い〜2時間でした。


朝食会という名のグループコンサル状態ですからラブラブ



とても贅沢で恵まれた時間だったと思います。




その後、南城さんがUPしていた記事がこちら。

枠の外から答えは来る。
↓ ↓ ↓





朝食会で南城さんから受け取った話で響いたのは・・・・


もっと旗立てなあかんってことやで。
まだまだ弱いんやと思うわ。



という言葉。





私が南城さんにこんな質問をしたんです。

↓ ↓ ↓

コンサルの募集をかけると、ほぼ必ずと言っていいほど、

「武田さんのコンサル受けると、私どうなれるんですか?」

とか

「私は武田さんのコンサル受けるべきでしょうか?」

系の問い合わせがきてしまったり、


実際、コンサル期間がスタートしてからも、(過去にお一人だけですが)やる気の温度差や感覚の違いがまったく埋まらず、わたしから全額返金を申し出て受講をやめてもらった人もいるんです。


私としては、コンサルの内容や、相手の未来像をハッキリと打ち出してるつもりなんですが・・・・






これに対して南城さんからズバッともらった言葉が、

さきほどの、


もっと旗立てなあかん。
まだまだ旗の立て方が弱いねん。



でした。





自分では十分伝えてたつもりだったし、

ブログやメルマガを通して伝わってると思ってたから

「私が武田さんのコンサル受けたらどうなりますか?」系の質問がどうして来てしまうのか、不思議で仕方なかったんです。



不思議で仕方なかったけど、めちゃくちゃ時間をかけて丁寧に誠実にメール対応してたんですよね・・・。

(自分で言うのもアレだけど、対応の誠実さには自信あり。ww てか、つい深〜〜く対応してしまうんだけどね。)



そっかー

まだ私、

旗の立て方、弱かったってことか。





ここで一度、仕切り直そう。


って思った。



コンサル業も早いもので丸3年経過したので、2020年からは第2章というところでしょうか。







そんなふうに思った今日、また南城さんのブログでタイムリーな記事を読みました。



楽しくて楽しくて仕方ないことを尖らせる!


これは私も含めて教室やってる人にも響く記事だと思う。






それから。


朝食会の後半で南城さんからみんなに振られた話題がこちら。

↓ ↓ ↓


「今、何も考えずにパッと思い浮かんだ四字熟語は何?」



このブログを読んでいる皆さんは、どんなのが思い浮かぶんでしょうか・・・





私が答えた四字熟語、何だったと思いますか??



も〜自分でもめっちゃ自分っぽいなと思ってしまって苦笑いが止まらないのですが笑い泣き



「八方美人」でしたーww唇


嫌われたくない、って顔に書いてるようなもん。笑




仕事面で言うと、


ある面では遠慮も何もなく「攻め」の姿勢を貫ける時もあるけど


いや〜まだまだやっぱ「謎の遠慮」を抱えてる部分もあるね。


うん、あるわー。




だけどこうやって自分が小さくおさまってることを直視する機会って、すごく良い。


その、よくわからない「謎の遠慮」がなくなった時、一体どうなんねやろ?!


って思うしね。






最後に。


私が南城さんのブログを今まで6年読んできた中で、ず〜っと自分の中で生きてる言葉があります。


2つ紹介させてください。




ダイヤモンド憧れ・共感・親近感
(ブログを書くときのコツ・バランスの話)



ダイヤモンドうまくいく前提で、それをやろう。
(在り方の話)




以上、とっても充実していた「朝食会」のほんの一部分を記事にしました。ラブラブ





どんなきっかけで読み始めたのか今でもまったく思い出せないのですが、


私がおよそ6年読み続けている南城久美子さんのブログはこちらです。









今日は難波でメルマガを1本書いて配信したあと、梅田へ移動。


南城久美子さんの朝食会に参加してきました。




また後ほどブログ記事にしようと思います。





ブログを始めて12年。


自宅教室を始めて6年。


個人で働く先生向けのコンサル業を始めて3年。
 


アメブロを通じた集まりに参加するのが本当に久しぶりだったのですが、


こんなに疲れずに終始自然体で過ごせた集まりは初めてだったかもしれません。









今日の朝食会に参加することで、過去の出来事から自分が勝手に作ってしまっている枠が外れるんじゃないかな?という気持ちもありました。



期待通り、予想通り、とても居心地のよい雰囲気に包まれていて、私もたくさん南城さんに質問しました。






また後ほど。ウインク