実は今日から↓

 

 

 

 

はじめました~ビックリマーク

 

 

 

 

1言語につき5分ずつ続けている

Duolingoでの多言語学習、

 

 

↓↓↓

 

 

すでに学習歴70日を

突破していますが、

 

 

ドイツ語、中国語、韓国語のなかで、

やっぱりドイツ語が楽しいんですよ!

 

 

英語とちょっぴり似ていて、

でも全然まぎらわしくないのが

好感度を爆上げハート

 

 

 

 

NHK講座を始める場合、

通常は4月だと思うんですがアセアセ

 

 

ちらっとチェックしたら、

今年の10月号は

過去の4月号の再収録ということで、

 

 

初級編🔰

 

 

が扱われていると。

 

 

しかも

掲載されている文章を読んでみたら

 

 

知ってる単語がある!!!

 

 

それだけでもう

感動してしまいまして笑い泣き

 

 

1日たった5分の学習者にも

語学の神様はやさしかった〜キラキラ

 

 

こうなると

テキスト買っちゃいますよね。

 

 

 

 

ストリーミングアプリ

「NHKゴガク」を利用するので

1週間遅れのスタートとなりましたが、

 

 

始めてみるまで

わからなかったのですけれども、

 

 

なぜかこの10月号は

初級編と応用編が混在しておりまして、

初級編は1週間に3日だけ。

 

 

でもこれぐらいの負荷が

ちょうどいいのかもしれません真顔

 

 

というのも、

アップテンポで流れる

オープニング曲の歌詞が

 

 

謎の呪文

 

 

にしか思えず、

一瞬、はやまったか

と思いましたから笑い泣き

 

 

 

 

とはいえ、

出演者のドイツ語の響きに

うっとりしたり、

 

 

ドイツ語でのアルファベットの

読み方に驚愕したり、

 

 

いつもの英語学習では味わえない

一味違った感情を

経験することができて

初日からと~っても楽しかったですイエローハーツ

 

 

 

 

そういえば

もうひとつ。

 

 

今日のキーフレーズで

和食japanisch

が登場したのですが、

 

 

ヤパーニッシュという

その発音を聞いて、

私の過去における

唯一のドイツ語との接点を

思い出したのですハッ

 

 

すっかり忘れていましたが

私、大学生だった時、

ドイツ法を選択していました!

 

 

先生はドイツ人で、

先生がしゃべる言葉は

法学部の別の先生が

逐次日本語に訳していたので

 

 

ドイツ語自体はま~ったく

覚えられなかったんですが、

たった1語だけ

 

 

ヤーパン

 

 

という言葉だけは

ヤーパン→Japan?

→日本とのひらめきで

理解することができていたのでした気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

あせらず、比べず、

ゆるっと続けていきたい

と思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印DCAPサイクルで英語学習を見直し

右矢印5か国語を学習していると話して夫の家族が固まった話

 

学校英語&英語の発音を教えています右矢印プロフィール

くちびる発音の体験レッスン実施中!右矢印体験レッスンのご案内

🔤EPT対策レッスン好評実施中♪右矢印EPT®英語発音テスト対策レッスンのご案内

PC英語のグループレッスンも開講しています右矢印最新のお知らせ