英語を続けるのにとても大切なこと: 英語教材の選び方 | 仕事の英語パーソナルトレーナーのブログ

仕事の英語パーソナルトレーナーのブログ

しばらくお休みしていましたが再稼働しています。またよろしくおねがいします。
メルマガのご登録はこちら 
https://a11.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=384&g=6&f=15

昨今、英語に触れる方法はSkype英会話だったり街の英語学校でだったり朝活の英会話サークルだったりミートアップだったりと様々な種類があります。

こういった学習の場では「話す」というアウトプットをどんどんしたいものですね。でも、そういった場でアウトプットをするためには語彙を増やしたり文法の確認をしたりといった土台作り、

すなわち​​​​​​​仕込みの部分をしっかりやっておくことが欠かせません。

 

おはようございます。

仕事の英語パーソナルトレーナー

こうの ゆうこ

河野 木綿子 のブログです。

 

 

 

<お知らせ>

1月21日に発売された私の2冊目の本

「仕事の英語

 いますぐ話すための

アクション123」

お陰様で

丸善丸の内本店の

ビジネス英語部門4位を

続けています

 

・ひとりでもで出来る英語の自主トレ方法

・お助けフレーズ

・ピンチの切抜け方

↓↓↓↓↓

Amazonでのご購入はこちら

 

今年こそ英語が出来る自分になる!

3ヶ月であなたの目標を達成する

短期集中 英語学習コーチングの

 

初回お試し無料セッションへの

お申し込みはこちら

↓↓↓↓↓

お申込み・お問合せ

 

 

あらためましておはようございます!

 

今日は自分に合った英語教材を選ぶときに

気を付けたい事を取上げます。

 

 

 

このブログを読んで下さっている方の多くは

 

英語学習に興味があるか

 

学習はなるべく少なくして ^^;)

それでも早く話せるようになりたい!

 

という方が多いのではないでしょうか?

 

昨今、英語に触れる方法は

 

Skype英会話だったり

街の英語学校でだったり

朝活の英会話サークルだったり

ミートアップだったりと

 

様々な種類があります。

 

こういった学習の場では

「話す」というアウトプット

どんどんしたいものですね。

 

でも、そういった場でアウトプットを

するためには

 

語彙を増やしたり

文法の確認をしたり

 

といった土台作り、

すなわち

 

仕込みの部分

 

をしっかりやっておくことが欠かせません。

 

中味が無ければ出すものがない。

ということになります。

 

仕込みに必要なのは

圧倒的に自主トレ、すなわち

 

自分で

ストイックにコツコツやる

 

わけですけれど

そのためのテキストや単語集をどのように選ぶか。

 

それが成果が出るかどうかの

かなりの部分を左右します。

 

どういうことかというと

 

 

本屋さんの店頭で教材を選ぶときに

 

表紙がカワイイとかラブ

イラストが多いとか

 

逆に ビジネスパーソンぽくってハードでかっこいい。

グッ

とか、自分なりのこだわりで選んで買います。

 

 

 

でも、いざ使い始めてみたら

 

説明が解りにくいショボーン

自分が使いそうな単語があまりないえー

情報量が多すぎて消化不良をおこしそうびっくり

 

などなど、暮らしてみないと解らない事、

 

あ、ちがいました、

実際に使ってみないとわからないこと

がたくさんあります。

 

 

そしてそういう時にどうするか?

が運命の分かれ目。

 

 

私だったら

 

合わないものはあっさりあきらめます。

 

値段が1000円でも、2000円でも

 

合わない本に付き合っても何も

いいことは起きません。

 

私のレッスンのお申し込みを検討して

下さっている方の中にも

 

「これだけ過去に英語教材を買いました。

もったいないので、全部つかう方法を

教えて下さい」

 

という方がいらっしゃいました。

 

でも、過去にそれを買って使って

成果が出なかったんですよね?

 

そうなんです。

相性が悪いのに我慢して付き合っていると

もし英語に苦手意識がある方なら

ますます英語が面倒な存在になってしまいます。

 

それだけならいいのですが、

謙虚な方ですと、最悪の場合

 

悪いのは自分ショボーン

英語ができない自分ショボーン

 

と、自分を責めてしまい

更に英語コンプレックスを深めることに

なりかねません。

 

 

ということで、この写真は昨日

私がAmazonで注文した英単語集、

文法の基礎テキストの一部です。

 

家の本棚には既に何種類もの

英単語集、文法テキストがあります。

(というか本棚の主役を務めています)

 

でも、それぞれの先生の読者への

アプローチの仕方は、みんな違う。

 

だから

 

躊躇せずに

どんどん、たくさん買い込みます。

 

基本的に今教えてる生徒さん用ですが

実際には自分でも使って試してみる。

 

チェックポイントは

どんな特徴があるか。

いいところ、使いにくいところ。

 

 

生徒さんのタイプによっても

 

内容が刺さる、刺さらない、

頭に入りやすい、入りにくい

 

は全く異なるからです。

 

だからせっかく時間を掛けて

ひとりでコツコツ仕込みをするのなら

 

自分に一番合うものを選んで

負担を減らして楽な気持ちで続けられるものを

選びましょう。

 

 

単語集、文法テキスト、問題集

を買って使い始めたときに

 

「なんか違う」と思った時点で

その本とはお別れしましょう。

 

その代り、

これ、いい!ラブラブラブラブラブラブ

 

という英語教材に出会うと、

英語学習は負担感少なく続けられますし

一通り使い終わった後に

 

何度でも何度でも役に立ちます。

 

相性って

英語教材でも とっても大切。

 

 

 

↓↓↓↓↓

仕事の英語パーソナルトレーナーへの

お問合せはこちら

 

 

↓↓↓↓↓

仕事の英語パーソナルトレーナーの

アメブロはこちら

 

 

えっ?

私ってかわいくないですかぁ?

の爆弾発言に男子陣、タジタジ?

 

あのイングリッシュドクター

西澤ロイさんのラジオ番組「頑張らない英語」

に出演したときの動画はこちらのリンクから

↓↓↓↓

江東モーニングFMラジオ

 

 

↓↓↓↓↓

「読むだけでTOEICテストの
スコアが200点上がる本」

テスト形式が変わっても英語の基礎力の磨き方は同じ!

 

ごめんなさい! 

予定より40点も多くアップしてしまいました!

(この本の編集担当者さん)

510点→ 750点 240点のアップ

2016年1月のIP受験
 

 

 

​​​​​​​