皆さま、こんにちはニコニコ


英語教室eigonoouchiの金丸です。



毎年、我が家の英語教育事情をまとめておりますが、今年もその季節がやって参りましたピンク薔薇


3学期に準二級合格した娘。





それから一年後の、2020年度第3回英検で2級に合格しましたので、


我が家の対策方法や、ポイントをまとめます。




ちなみに、去年の記事はこちらです。


小3英検2級合格体験記


それでは、簡単にはなりますが、我が家で行った対策は以下のような感じです。



 

3の夏休みに、過去6回の大門1と面接予想問題10回のpassage本文の語彙、音読、No.1答方まで。



 

夏休み明けから、面接10回予想問題集と過去6回のNo.3の質問文、模範解答の語彙確認、解答暗唱



 

9月後半から、面接No.4No.3と同じく22回分模範解答暗唱。


 

10月後半はNo.1語彙を6回分を自分で復習。

 

11月から作文模範解答16回分暗唱。難しいものは、自分の中にあるレベルの英語に変えて書く。模範解答と違う答えを言いたいものも自分の英語で書く。そのまま覚えられるものはそのまま覚える。


 

12月から長文、リスニング、作文復習


 

1月本番形式で。前やったものも結構忘れていたのでこちらが焦りましたが、自分で対策をかなり頑張っていました。


124日受験。



 

受験後、すぐに面接対策。

2週間はNo.2 対策とNo1復習。

②次の2週間は、No.3, 4も復習。

面接受検


本人の感想➡︎「3番と4番は、答えられたけど自信はそんなにない。1,2番はバッチリだったと思う。」


無事、2級合格誕生日帽子キラキラ



ケーキを家族で食べて、欲しがっていた本をプレゼントしました♪



ちなみに、全然英語と関係はありませんが、娘がハマった本、「どっちが強い」シリーズは、前にサンタさんから全巻いただいたので、新刊を欲しがっていましたラブラブ


これが、新刊かな〜⁉️夫と買いに行ったので、私は定かでは無いのですが汗






さて、話を英検に戻します❗️



低学年での英検2級対策


我が家では、インターナショナルスクールではなく、普通の公立小学校に通いながら、好きなときに英語の本を読んだり、週に3回程度オンライン英会話を受講したりといった英語環境にプラスしての英検対策でした。


年少者の英検2級対策であるあるだと思うのですが、まず英語の前に日本語でも意味のわからない言葉がたくさんありました。



たとえ、娘に質問された言葉は、


保険って何?insurance

質って何?quality

尊敬って何?respect


と言う具合です。確かに小学校3年生では、普通の小学生は日本語でも上の言葉はわからないかもしれません。



でも、国語辞典で調べたり、私や夫に意味を聞いたりして、母国語である日本語の学習にもなったなと感じています。




外国語の学習は、母国語の学習にも良い影響与えると言われていますが、そういうことなのだと思いますグッキラキラ




小学生の英検受検対策のポイント


1.長期計画で学習プランを立てる。



小学校低学年とは言え、他の習い事や、学校の宿題、たくさんのテスト、遊びたい❗️気持ちなどもあり、子どもはとても忙しいです。




受検自体は本人の意思でありますが、そんな中で英検対策をすると言うことで、


英検対策のために何かを諦めたと言うことのないように、


と言うのが私のポリシーです。


特に年少者は、寝る時間も早いですし、長期計画で無理のない学習をさせてあげたいものです。


2.自分でも学習できる道具や方法を与える


先ほども書きましたとおり、国語辞典や英語辞典、タブレットなどで、子供が自学できるツールや方法を授けることも大切です。


3.大人が、難しい日本語を簡単な日本語に変換して意味もわかりやすく説明してあげる。


大人も忙しいですのでいつもいつもは一緒に学習に付き合ってあげられませんが、時間を作れる時は近くにいる大人、両親がこのようなサポートをしてあげるといいかもしれません。



娘の、オンライン発表会での発表を載せますね。

大好きな動物関連でスピーチ考えていましたイルカ









最後に我が家が2級対策、現在の準1級対策で使っている教材を紹介して終わります。


少しでもこれから頑張りたい子どもたちや、どうやって具体的にサポートしていいか悩んでいる保護者さんのお手伝いになれば幸いです。ウインクラブラブ



まず、2級から。


慣れていないので、なんか楽天とAmazonバラバラになっていたらすみません笑い泣き







続いて準1級です、今のところ、こちらを使っていて、新しい過去6回が出たら購入予定です。


CNNは私が定期購読していますウインク流れ星