ブログをお読みくださるみなさま、こんにちは。

 

 

eigonoouchiは、転勤族の方が非常に多い地域にありますため、

毎年数名、寂しいお別れをしておりますが、

 

 

いつもお母様方が、『向こうに行ってもブログチェックしますね』と言ってくださるので、

 

ブログを書くときには遠くに転勤していかれた皆さんと繋がっている気持ちになれて、なんだかうれしいです。ラブラブ

 

 

 

それから、ベビー読み聞かせにお越しくださっていたママさんたちも同じようにおっしゃってくださいます。

 

 

みなさん、この記事も読んでくださっているかな~ハート

 

 

 

 

さて、今回は『我が子の英語事情』と題して、息子が入学前の3月、いい節目なので、久しぶりに状況を書いてみようと思います。

 

 

まず息子です。

 

以前から書いていますように、小学校入学までに、

 

1.ある程度自分の好きな英語の本を楽しんで読めるレベルにする。

2.オンライン英会話など毎日英語時間を確保する習慣をつける。

 

という目標で取り組んできました。

 

1.に関しては、かなり音読のスピードが上がり、楽しんで読むことが増えましたが、お姉ちゃんと比べてしまうと、英語の本を読む量は少ないです。その分、お姉ちゃんの入学前より日本語の本をたくさん読みますので、まあ、総合的な言語の発達としては十分かなと思っています。

 

日本に住みながらの外国語教育には母国語教育とのバランスがとても大切です

 

2.に関しては、1学期?2学期?(2人目適当( ´∀` ))から始めたオンラン英会話も週6ペースで楽しく取り組んでいます。ただ、教材選びやオンラインで息子が喜ぶアクティビティなど、使い方については私も彼にとっての効果的な方法を探り続ける必要があります。

 

 

それから、息子は先週のOpen Class Dayでスピーチデビューしました。キラキラ

生徒さんや保護者さんにも『がんばったら6歳であんなになるの?!』といい刺激になるようなカッコいいスピーチをしてくれましたよ。グッ

テーマは大好きな鹿児島空港について。飛行機空港内のお勧めの場所を3か所紹介しました。

練習よくがんばりましたラブラブ

 

 

次に、小2の娘について。

前回の英検で、準2級に合格しました。乙女のトキメキ

 

 

スコアバンドは1次、2次共に2級の合格ラインを超えていました。

 

 

もともとチョビバイリンガル(もっと完璧なバイリンガルの方がいらっしゃるためそう呼びますね。)なので、文法など特に指導する必要もなく、過去問を数回練習して合格しました。

 

 

本人にとって大きな自信になったようです。ほっこり

 

 

先ほどお話したように、スコアバンドでは2級を超えていますが、

 

実際にはまだ守備範囲の語彙が2級を余裕で合格できるレベルまでは達していないと思いますし、

 

今後すぐに2級対策をする気は親子ともどもありません。

 

 

いつもブログで書いています通り、コミュニケーションのための英語、実際に使える英語を身に付けることを優先し、

 

2級の内容に、英語力だけでなく知的発達段階もある程度追い付いてからの受験で構わないと考えています。

 

 

 

この1年を振り返って、なんだかんだ親子でよくがんばったな~と思います。

 

みなさん、これからも、悩みながらも楽しく英語子育てがんばりましょうね筋肉ラブラブ

 

最後までお読みくださりありがとうございました。