今日のお茶会も楽しかったなぁ〜〜〜と余韻に浸りながら、

 

 

この記事を書いていますハートのバルーン

 

 

今日のお茶会では改めて

 

 

「英語育児はうちの娘が特別なんかじゃない!みんな、やればできるんだ!」

 

 

と思いましたニコニコ

 

 

たまにね、

 

 

「娘ちゃんが優秀だからできたんですよね?」とか「akiさんが専業主婦だからできたんですよね?」

 

 

と言われるんです。

 

 

もちろん、それもあると思います♡

 

 

でも、今日のお茶会で皆さんのお話を伺って

 

 

お子さんが本に興味を持ったり、

 

 

英語の動画を楽しんでいたり、

 

 

発話が出てきている子って本当にたくさんいて、

 

 

あとはこの状態を続けていけるかどうかなのだな、

 

 

と改めて感じたんですね。

 

 

皆さんのお話を伺っていると、

 

 

必ずしも、わたしと同じような英語育児をしているわけじゃないんです。

 

 

例えば、

 

 

「語りかけをしていない」とか「就学前にライティングを進めていない」とか「共働きで英語に使える時間が限られている」

 

 

という方もたくさんいらっしゃるんですね。

 

 

でも、語りかけをしない代わりに、ちゃんと発話を引き出す相手(スクールの先生)がいたり、

 

 

ライティングはしていなかったけれど、自力読みには力をいれていて、インプットがある分アウトプットも始めたら早いとか、

 

 

その時々で多少出来ていないことがあっても、ちゃんとそれを後からリカバリーできる体制は整っていたりするんですよね。

 

 

そんな体験談を聞いたら「うちもまだまだ頑張れる!」って思える方、たくさんいらっしゃると思うんです。

 

 

我が家には無理だと思っていたけれど、頑張ろうって励まされる人、多いと思う!

 

 

だから、そういうお話を伺えると、わたしもとっても参考になるんですよ!

 

 

あと、いろいろな英語育児の仕方があっても、全員に共通しているのは

 

 

0〜2歳ごろから英語に何かしら触れる環境を整えていること

 

 

ですね。

 

 

先ほど「4歳から開始してスピーキングを伸ばすことができました!」というコメントをいただきました!ぜひ参考にしてください♡

 

 

英語の歌でも、動画を見せるでも、なんでも良いのだけれど、

 

 

何かしら小さい頃から英語に触れる機会を作っていて、かつそれを細々とでも継続している、

 

 

今のところ、わたしが会った方達に共通しているのはそこですね。

 

 

変な話、小さい頃から英語のシャワーを浴びている子は、

 

 

小学校低学年くらいからでもまだまだ英語力を上げていけるな、と最近では思っています。そういう例を実際にこの目で見ることができたから。

 

 

こういうことって、わたし、皆さんに直接お会いするまで知らなかった情報なんですよ。

 

 

ずっと英語育児をしてきたわたしでも、まだまだ知らないことってたくさんある乙女のトキメキ

 

 

だから、皆さんとお会いすると、も〜楽しくて仕方がありません!

 

 

わたしは、自分の娘が特別だとは思っていないんですね。

 

 

英語育児は誰でもやればできるって、信じているんです。

 

 

だから、皆さんのお話を聞くと本当に勉強になるし、ワクワクします。

 

 

それに、やっぱりうちだけが特別じゃないって思えるのが何よりも嬉しいふんわり風船星

 

 

わたしがやってきた英語育児って無駄じゃなかったな、

 

 

こうして誰かの役に立てることもあるんだな、と感じられて

 

 

すごく励みになるんです飛び出すハート

 

 

あー、今日も楽しかった!

 

 

今日のメンバーは、小さいお子様が多く、しかも偶然皆さんお近くにお住まいの方々だったので、

 

 

今後このメンバーでプレイデートに発展していくといいなぁ、と思いました。

 

 

皆さんの英語育児のブログで、少しずつプレイデートの報告が増えていくことを夢見ています。

 

 

また皆さまのご報告お待ちしていますぽってりフラワー

 

 

 

お茶会の会場♡

 

窓から見える景色♡

 

今日はお天気も良くて芝生と空のコントラストが綺麗でした♡