わたしが英語育児をしていたときは



英語育児の大御所タエさんが多読の記録をブログにUPしてくださっていて



「今月は100万語を読みました!」



と、よく書かれていたんですね。



100万語かぁーびっくりマーク



でも、1ヶ月で100万語ってどのくらいなんだろう無気力



って、いつも思ったんですおねがい



なので、今回は娘が読んだ洋書の語数を



写真付きでお見せしますね。



それぞれ、1ヶ月の期間で娘が読んだ本の語数の記録です。



__




7歳5ヶ月 約30万語

 

 

 

7歳8ヶ月 約30万語

 

 

 

8歳0ヶ月 約53万語

 

 

 

12歳1ヶ月 約90万語




12歳9ヶ月 約130万語




こんな感じです。



こうやって本が並んだところをみると



30万語の洋書を読むには、視覚的にはどのくらい必要なのかが



少しイメージできると思います。



わたしは、もしタエさんがいなければ、たぶん20万語くらいでも



「うちの子、すごい本を読んでる!」



って、満足していたと思うんですね。



でも、タエさんが



「先月は80万語!」



「今月は100万語!」



と、実際の読書量を見せてくださったから



多読とはどういうものなのかを、リアルに感じることができたのだと思います。



知ることができたから意識が変わり、



そこを目指して頑張ることができました。



娘の読書の記録が皆さんの参考になれば嬉しいです飛び出すハート