現在高校1年生の娘ですが、

 

 

中学生になった頃から iPhone を持ち始め、

 

 

中1のころには

 

 

Instagram や X、TikTok などを開始。

 

 

その後、中2からは

 

 

Snapchat、BeReal.  という SNS をやるようになり

 

 

最近はリアルな友達とは、

 

 

ほぼ Snapchat と BeReal. でやりとりしているようです。

 

 

ということで、最近わたしも  Snapchat と BeReal. を始めたのですが、

 

 

今の子達は、写真のみでコミュニケーションを取るのだなぁ、と思ったら

 

 

今書いているブログとか、もう時代遅れな気がしてきました笑

 

 

先日は、娘がBeReal. を撮るときに「ママも一緒に映ろう〜ラブラブ」と誘ってくれて

 

 

喜んで娘の隣にスタンバイしたものの

 

 

娘の肌の美しさと、顔の小ささに圧倒されて

 

 

「ちょっと待って。ママ、少し下がるね?」

 

 

と、写りを気にして写真の位置を調整していたら、

 

 

実はわたしの小顔効果を狙うリアルな姿が動画で撮影されていて、

 

 

娘の友達にそのまま晒されていたという悲しい事実が後日発覚。

 

 

娘はどんな角度から写真を撮っても可愛いのに、

 

 

なんか、、、わたしは、、、違う。

 

 

なんで?っていうか、これがリアルっていうことなんでしょうね・・・ハートブレイク悲しみ・・・

 

 

最近は、そんな自分のリアルな姿と向き合う羽目になり

 

 

もう少し美容も頑張ろう、と思っているところですスター

 


ちなみに、家でもず〜っと携帯を見ている娘ですが

 

 

「TikTok とか YouTube とかは英語で見ているから、英語のインプットはバッチリだよハートのバルーン

 

 

と言っていましたよ爆  笑

 

 

帰国の子たちとは、そういう今時のノリで盛り上がったりもするようなので、

 

 

SNS も必要なんだろうな〜と思って見守っています流れ星