今月は、高校生の娘の期末テストがあります。

 

 

先月、中間テストが終わったと思ったら、あっという間に期末テストです流れ星

 

 

英語のクラスからは、20枚近くのレポートを提出する宿題が出されていて、

 

 

それを期末テスト前にバタバタやっていましたが、

 

 

それ以外の科目については特に勉強している形跡はなく、

 

 

家では21時には寝てしまう毎日。。。

 


娘の勉強に関与していたのは小学生までで、

 

 

それ以降はまったくノータッチで本人に任せているのですが、

 

 

一応、本人的には放課後に友達とスタバなどで勉強しているから大丈夫〜と言っていましたよハートのバルーン

 

 

娘は学校で特別勉強ができる子ではなく、

 

 

英語以外は、いたって「普通の成績」です。

 

 

娘の学校は、特別面倒見の良い学校ではないので

 

 

宿題や補習などはあまりないんですね〜。

 

 

娘は小学生の頃からあまり勉強が好きな子ではなかったので、

 

 

敢えてそういう学校を選んだのですが、

 

 

学校側が勉強にガツガツしていないので、

 

 

子供たちの中でも、勉強ができる、できないで優越をつける習慣がなく

 

 

テスト前であってものんび〜りしているところが、

 

 

わたしはとても気に入っています。

 

 

今は勉強はほどほどで、塾にも行かず、

 

 

バイトに、友達との遊びに、恋愛にと、忙しい毎日を送っていますが、

 

 

そんな生活が送れるのも、

 

 

英語が飛び抜けてできるからだと思うんですよね〜。

 

 

英語ができるってだけで、何とか学校での自分の居場所が確保できるので、

 

 

やはり、小さい頃から英語育児をやっていてよかったなぁ、と

 

 

娘が中学生になった頃から特に強く感じるようになりましたまじかるクラウン