よくご相談をいただくのが

 

 

「子供の発話を引き出したいのですが、英語の家庭教師(プライベートレッスン)が見つかりません。」

 

 

というお悩み。

 

 

結論から先にお伝えすると、

 

 

発話を引き出すには、家庭教師ではなくても

 

 

webレッスンや、英会話スクールを利用するのでも良いと思います。

 

 

家庭教師が見つかった=子供の英語が伸びる

 

 

わけではないし、

 

 

わたしが現役の時の英語育児仲間も、

 

 

家庭教師がいたのは、我が家くらいで

 

 

他の子はwebレッスンや、英会話スクールを利用していました。

 

 

あくまでも、先生側ができることは「きっかけ作り」であって、

 

 

やはりメインはご家庭での英語育児になるんですね。

 

 

たま〜に昔の英語育児仲間と集まって話していても、

 

 

皆さんが口を揃えて言うのは、

 

 

「英語育児は家で何ができるか、が全て」

 

 

という言葉です。家で取り組んだことを披露する場がスクールや家庭教師との時間ってイメージ。

 

 

例えば、帰国子女の中で有名な「帰国子女アカデミー」というスクールがありますが、

 

 

「帰国子女アカデミーに通ったから英語力が伸びた」というよりは、

 

 

そもそも、帰国子女アカデミーに入塾できる力があったから、入塾後に周りからの刺激を受けてさらに伸びた、

 

 

という感じなんだと思います。

 

 

家庭教師も、もちろん相性の良い先生が見つかれば、その先生と会うのが楽しみで子供の発話は増えたりしますが、

 

 

その前に「好きな先生に会って会話できる英語力」がないと、話すことができないわけで、、、

 

 

ただ、家庭教師との相性が良いと、子供はもちろんですが、親のモチベーションも上がるんですよ。

 

 

わたしは、娘の家庭教師と出会って一番よかったと思うのは、先生が娘のロールモデルになってくれたことです。

 

 

それ以外は、敢えて家庭教師を見つけなくても、

 

 

まずはwebレッスンからスタートしても良いと思います!

 

 

webレッスンでも相性の良い先生が見つかると

 

 

子供の発話はかなり引き出してもらえますよ〜!

 

 

少し前に下記の記事も書いています。参考にしてください♡