娘の学校の行事が重なり、5月後半はバタバタしていましたお願いなかなか更新ができなくてすみません!!

 

 

先日、わたしのブログを見た方から

 

 

「akiさんのブログを読んで、英語のスピーキングは留学すればなんとかなると分かったので、我が家の子供(幼児)には英語の読み書きをしっかり教えていこうと思いました。ありがとうございました!!」

 

 

というメッセージをいただいたんですね〜。

 

 

もしかしたら、最近わたしのブログを読み始めた方の中には、

 

 

「英語育児には読み書きが大事!」という誤ったメッセージを受け取ってしまった方が他にもいたかもしれませんあせる

 

 

だとしたら、伝え方が悪くて本当に申し訳なかったのですがお願いお願いお願い

 

 

わたしは、幼児から英語育児を開始する場合は、

 

 

まずはリスニングとスピーキングが大事だと思っています。

 

 

わたしが、娘に英語育児をしたいと思った動機は

 

 

英語がペラペラ話せたら人生楽しいだろうな〜というものだったから流れ星

 

 

後に、幼児英語から大人の英語に移行していくには、読み書きも必要だということがわかったので、

 

 

小学生になる頃には読み書きもできるように進めることになりましたが、

 

 

最初は単純に、ただ娘が英語を話せるようになったらいいな〜、と思っていただけなんですね飛び出すハート

 

 

ただ、これも人によって目指すところは違うと思うので、

 

 

全員が全員、幼児から英語をするならリスニングとスピーキングをやったらいい、とは思っていません。

 

 

お子さんが本が大好きで、多読に導くのが得意な親御さんならば、

 

 

多読を中心に英語育児をやってもいいと思うし、そこは自由でいいですよね。

 

 

でも、わたしのブログを見て「スピーキングよりも読み書きを先に。」と思われてしまった方には

 

 

本当に申し訳ありませんが、

 

 

一応「わたしは、そうは思っていません〜お願い」ということだけ、

 

 

こちらに書かせていただきますおねがい