5歳まとめ

 

 

■読み聞かせ

4歳まではわたしが英語の本を読み聞かせしていましたが、5歳3ヶ月になると、娘の自力読みが本格的に始まり、それ以降、わたしの読み聞かせは日本語の本のみとなりました。なので5歳以降の読み聞かせの記録はありません。昔の記録を見ると「娘が5歳9ヶ月の頃に、わたしの語りかけや読み聞かせは卒業した」と書いてあったので、5歳半くらいまでは絵本の読み聞かせも細々と続けていたのかもしれません。

 

 

■動画視聴

1日1〜2時間くらい動画を見ていました。2〜4歳に見ていた動画もまだまだ大好きでした。その他、よく見ていたのは下記のアニメです。また、5歳では映画「アナ雪」デビューしました。

 

「Arthur」

「Charlie and Lora」

「Wild Kratts」

「HI-5」

「Brain POP Jr.(アプリ)」

 

 

■かけ流し

1日3〜7時間かけ流しをしていました。娘自身、オーディオブックやアニメの音源を聞く事が大好きな聴覚優位の子だったので、時間のあるときは「聞くだけの時間」を作ってあげました。「アナ雪」の歌とかよく歌っていましたね〜!

 

 

■語りかけ

5歳になると、わたしが娘の英語に対応できなくなり、語りかけはやめてしまいました。昔の記録を見ると「娘が5歳9ヶ月の頃に、わたしの語りかけや読み聞かせは卒業した」と書いてありました。

 

 

■ライティング

日記は毎日書いていたかと思えば、途中で休憩した時期もあり、月2〜3回しか書かないときもありました。4歳までは、娘が口頭で言った文章を私が紙に書き、それを娘が日記帳に写すということをしていたのですが、5歳4ヶ月の頃には、スペルがわからない単語だけを娘に聞かれたら教えて、頻繁に出てくる単語(I,you,was,fun,schoolなど)は、娘一人でも書けるようになりました。5歳後半からは、スペルがわからなくても自分で発音から想像して、間違えていてもそのまま単語を日記帳に書くことができるようになり、そこからは、スペルミスはあっても、基本的には日記や手紙は、娘一人で書けるようになりました。

 


■スピーキング

スピーキングは簡単な言い回しばかりでしたが、5歳の娘なりに言いたい事は日本語と同様に自由に表現して相手に伝える事ができていました。

 

 

■リーディング

5歳で1番成長を感じたのがリーディングでした。4歳から既に文字は読めていた娘ですが、なかなか自力読みは軌道に乗らず。ところが、5歳3ヶ月になると急にチャプターブックが読めるようになり、Nate the Great、Magic Tree house、Rainbow Magicなどを中心に多読が始まりました。娘の多読の記録は5歳3ヶ月から付け始めました。

 

(毎月の語数)
5歳3ヶ月〜6歳0ヶ月 毎月約12万語

※5歳10ヶ月で累計100万語達成
 

 

 

■レッスン

webレッスン、プライベートレッスンの1年間の記録がでてきたので載せておきますね。


 1月 web36コマ Pvt10時間
 2月 web21コマ Pvt 5時間
 3月 web17コマ Pvt10時間
 4月 web16コマ Pvt 5時間
 5月 web 9コマ Pvt 6時間
 6月 web15コマ Pvt 9時間
 7月 web 8コマ Pvt 8時間
 8月 web10コマ Pvt11時間
 9月 web16コマ Pvt 3時間
10月 web15コマ Pvt13時間
11月 web16コマ Pvt 7時間
12月 web16コマ Pvt13時間

 

 

■プレイデート

英語のお友達とは、月1〜2回のペースでプレイデートをしていました。夏休みには、お友達が通うプリスクールのサマースクールに1週間ほど一緒に通いました。その他、アメリカ大使館のバザー、豊洲のがすてなーに、インターのフェスティバルやフードフェア、科学技術館、科学博物館、キッザニア、川遊び、お家でピザ作りや白玉作り、とある英語スクールの水族館ツアーと動物園ツアー、「アナ雪」を映画館でみる、六本木のロボロボ公園や広尾の有栖川宮公園、10/31には都内某所のお宅を巡るTrick or Treatデビューなど、いろいろなところへ一緒に出かけては遊んでいました。

 

 

■ワーク

下記のワークを使用していましたが、全て終わらせたものもあれば、飛ばしながら娘のできそうなページだけをやったり、逆に同じような課題のページは飛ばしたりしながら取り組んでいました。取り組む順番などは適当です。周りの先輩の真似をして購入していました。

 

 

Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1

Scholastic Success With Reading Comprehension, Grade 2

Scholastic Success with Writing Gread 1

Scholastic 240 Vocabulary words Gread 1

Scholastic Success with Grammar Gread 1

Brain Quest Workbook Pre-K

Brain Quest Workbook Kindergarten

Brain Quest Workbook Gread 1

Spectrum Reading Grade 2 (Little Critter)

Spectrum Sight Words Gread K

Alphabet Skills Kindergarten(Golden Books)

I can Read K-1(Golden Books)

100Words Kids Need to Read 1st Gread 

Math Activities Kindergarten

Listen, Read, and learn with Classic Stories Gread 1

Wordly wise 3000 Book 1