少し時間が空いてしまいましたが、先月、娘が留学していたときの様子を記録として残しておこうと思います。

 

 

 

●携帯の使用

携帯電話の使用は、授業中以外は使用可能だったようです。学校によっては21時以降は寮のwifiが切れて利用不可のなるところもあるようですが、娘の学校は24時間利用ができました。また、携帯はアメリカ用のSIMカードを買って現地でも使えるようにしていました。

 

 

 

●現地でのサポート

現地で何かあった場合にすぐにサポートしてもらえるように、今回留学を仲介してくれた会社の東京オフィス、米国オフィスの方々とLINEグループを作り、いつでも連絡が取れる体制をとってもらっていました。結局、特に大きなトラブルもなく済みましたが、現地にいつでも連絡が取れる大人がいるというのはとても心強かったです。

 

 

●食事

寮の食堂では、パンやサラダ、フルーツなどが揃っていて、特に不満はなかった様子。でも、寮生活が長い子達は飽きてしまっているらしく、外へハンバーガーを食べに行ったり、毎回Uber Eatsで頼んでいたり、はたまた簡単なインスタントを使って手作りしている子もいた様子。長期留学した場合、ちょっと食事面は心配だなぁと思いました。娘も現地の寮の友達と一緒にハンバーガーや中華を食べに行ったりしていました。ちなみに、小腹がすいた時用に、日本からはお煎餅やカロリーメイト、飲むゼリーなどを持たせていました(カップラーメンは、アメリカでは卵や肉エキスを含む食材は持ち込み禁止とのことで、持参できず)。

 

 

●週末の様子

寮生活では週末はどうするのかな?と思っていたのですが、現地の生徒のお家に遊びに行ったり、寮の仲間とバスケを見に行ったり、映画を観に行ったりして過ごしていたようです。楽しそうな写真をたくさん送ってくれました♡
 

 


--

 

 

 

さてさて。

 

 

次回は、長期留学している子供たちの英語について書こうと思います♪