4月からは新しい生活がスタートする方も多いですよね。

 

 

英語スクールに通うかどうか検討されている方もいらっしゃるかと思います。

 

 

もし、評判の英語スクールがあったらいろいろと体験に行ってみると良いですよ。

 

 

そして、スクールの中に英語が話せる子はいるか、

 

 

先生が子供たちに英語でたくさん話しかけているか、

 

 

先生が子供が話すのをじっくり待ってくれる方かどうか、

 

 

英語の読み書きについて、子供の成長に合わせて柔軟に対応しているかどうか、

 

 

そういうところを実際に見てみると良いと思います。

 

 

娘もいろいろなスクールの体験に参加したことがあります。

 

 

うちはずっと家で英語育児をしてきたので

 

 

小学生からはどこかのスクールに入れて、スクールのカリキュラムで伸ばして欲しいなと思っていたのですが、

 

 

どうしてもピンとくるスクールに出会えず、

 

 

結局は家で頑張ることにしたんです。で、そのまま最後までスクールには通わずに終わりました。

 

 

幸い、娘にはとても優秀なプライベートレッスンの先生方がいて

 

 

その先生方がどんなことでも娘をうまく導いてくれていたので、

 

 

最終的には先生方と相談しながら英語育児を進めていましたね。

 

 

先生方といっても子育てをしたことのない大学生の帰国子女の皆さんで、プロの知識はない方々なのですが、

 

 

逆に我が家にはそれが良かったというか、

 

 

先生方には「子供ってこんなものでしょ。」「このくらい英語ができてたら十分だ。」という考えがなく、

 

 

子供の可能性をどこまでも信じて伸ばしていってくれたので

 

 

それが本当にありがたかったです。

 

 

わたしの周りの英語育児の仲間も、就学後はスクールを探す人が多かったのですが

 

 

家でずっと英語育児をするのが大変だから、ちょっとスクールでライティングだけでも面倒を見てもらう、くらいの気持ちで

 

 

通っている子が多かったように思います。

 

 

で、結局はみんな、家でガッツリ英語育児をやり続けていましたね。

 

 

なので、「スクールに通って、そこでかなり英語力を伸ばしてもらった」という子はいなかったんですよね〜。

 

 

もし、おすすめのスクールはどこですか?と聞かれたら、

 

 

読み書きが少しできる子であれば、帰国子女アカデミー(略してKA)が良いと思います。

 

 

KAは、帰国子女の子が集まるスクールなので、一般生が入るには敷居が高いかもしれませんが、

 

 

やはり英語のライティングやリーディングはしっかり伸ばしてもらえるのではないかな?と思います。

 

 

帰国子女の子が集まるので、英語がペラペラ話せる子も多いと思いますし、

 

 

KAの生徒たちが読んでいる本のレベルにも良い刺激がもらえると思います。

 

 

ただし、KAに通う場合はスピーキングに関しては自分で頑張らないといけません。

 

 

現在は違うのかもしれませんが、6年前に娘が体験に行った時には、スピーキングはあまり力を入れていなかった印象でした。それで、うちは泣く泣くKAは諦めたんですよ。。。周りは帰国子女だから英語ペラペラだけど、娘の場合は家で頑張らなきゃいけない、それならスクールに通わず家でやるかー、となりました。

 

 

結局、我が家は最後までスクールには通わずに家で英語育児を続けることにしたのですが、

 

 

体験に行ったときにスクールでやっていたことを、家でもマネしてやってみたりしましたね。

 

 

例えば、ちょっとした化学実験とか、手遊び歌とか、日記とか、読書記録とか、

 

 

スクールに体験をしにいって「これは面白いな」と思うものは、家の英語育児に取り入れていました。

 

 

また、4歳〜小1までは、夏だけは同年代の子と交流させたくて1週間だけ英語のサマースクールなどに行かせたりもしていましたが、

 

 

小2以降は、夏休み中は家での英語時間を多めにしたり、プライベートレッスンの先生に週2〜3で来てもらったり、webレッスンを増やしたりして、なんちゃってお家サマースクールをやったりしていましたね。

 

 

結局だらだら書いて何が言いたいかというと、

 

 

英語スクールに通ったからといって、英語が急激にできるようになるわけではないので、

 

 

何でも任せきりにはせずに家でも頑張る事が大事だよ〜ってことです。

 

 

素晴らしいスクールはたくさんあると思います。

 

 

でも、英語育児組のレベルに合うスクールはまだまだ少ない、というか、ほとんどないというのが正直なところですね。

 

 

なので、日々コツコツ家で英語の取り組みをする、

 

 

同年代の子と触れさせたければ、英語育児の仲間を見つけてその子たちと英語で遊ばせる、

 

 

その方がずっと時間もお金も有効に使えると思っています。

 

 

ちょっと辛口だったらごめんなさい。

 

 

でも、正直なところを書かせていただきました。

 

 

参考にしていただけると嬉しいです♡