現在、中3の娘がいます。

 

 

留学というか、今年の春(高1)に2週間弱、アメリカのボーディングスクールを体験しに行くのですが

 

 

去年、ロンドンとシンガポールに行った時

 

 

日本よりもキャッシュレス決済が普及していて

 

 

現金が使えない、なんて場面が多かったんですよ!現金を使いたくても使う場所がないっていう・・・

 

 

なので、今回はたった2週間弱だし、ボーディングだからほとんど外ではお金は使わないと思うけれど

 

 

一応、中学生でも作ることのできるクレジットカードを持たせることにしました。

 

 

 

 

 

調べてみると、マスターカードの「キャッシュパスポートプラチナ」というカードだと、

 

 

中学生でも親権者の同意があればカードを作成できるとのこと。

 

 

年会費・カード発行手数料が無料で、

 

 

非接触型決済に対応!ロンドンやシンガポールの地下鉄やバスに乗るときには非接触型のタッチ決済がそのまま使えて便利だったけどアメリカではどうだろう?

 

 

利用したい金額を入金するプリペイドタイプのカードだから、

 

 

事前にチャージするだけで、クレジットカードと同じようにMastercard対応のATMや加盟店で利用が可能らしいです。銀行振込、またはオンラインバンキングから指定の振込専用口座に振込することにより、カードにチャージできる仕組み。ただし現在このカードは海外利用専用のため、日本国内では利用できない

 

 

また、最初からカードを2枚発行してくれるため、万が一オリジナルカードを紛失した場合でも、スペアカードですぐに利用再開できるのも売りらしい。その場合はオリジナルカードの利用停止後、スペアカードの有効化手続きが必要

 

 

まだ実際に海外で使っていないので便利かどうかは何ともいえませんが、

 

 

一応作成しておいて損はないかなぁと思い、カードの申請だけしてみました。

 

 

我が家はネットで申し込みしたのですが、わたし側の不備があり、申し込み書類の確認作業に5営業日ほどかかりました。

 

 

カードは書類の確認後7日営業日以内に発送とありますが、わたしのような書類の不備なども考えて少し余裕を持って出発前の2週間はみておくと安心かな?と思いますベル