最近は娘の留学について調べる日々です。

 

 

今までも、いつかするであろう留学について情報が欲しいなとは思っていたのですが

 

 

わたしは英語ができないので、海外の学校についての情報はなかなか入ってこないんですよね。

 

 

というか、そもそもどう探せばいいのかもわからない。

 

 

でも、昔の英語育児仲間と話をしていたら、自分の身近な場所にも素晴らしい学校がごろごろ転がっていることに気がつき、

 

 

やっと重い腰を上げて調べる覚悟ができました。

 

 

これから留学を検討している方、よかったらいろいろと情報交換しましょう♡

 

 

■海外の学校の情報

海外の学校の情報は、NICHEで調べています。

このサイトを見ると気になっている外国のスクールがどのような学校なのかがわかりますよ。生徒や留学生の人数、学費、生徒たちからの学校の評価、学生と教員の比率、クラブ活動、保護者からのレビューなどなど。このNICHEというサイト、全部英語で書かれているのですが、英語が苦手でも大丈夫。ブラウザの翻訳(Chromeかedge)を使えば、英語が苦手な親でもだいたいは理解できます。アメリカにもイギリスにもたくさんの名門校がありますが、それぞれ特徴があります。面倒ですがさまざまな学校を見て子供に会う学校を見つけることをおすすめします。と、友人にアドバイスをもらいました(笑)

 

 

■留学のサポートをしてくれる会社

英語ができる方は、気になる学校に直接連絡をして申し込みをすれば済む話なのですが(ちなみに友人は直接英語でやりとりしていました)、わたしは気になる学校が見つかったのは良いものの、どうやって申し込みをしたら良いのかわからないし、申し込みの際の書類の処理にも不安があり、誰か相談できる相手が欲しいなぁ、と。。。そこで、学校との間に入ってサポートしてくれる会社を探し、今はその担当の方と相談しながら留学の準備を進めています。友人に紹介してもらった会社なのでここで公開するのは控えますが、普段コメント等でやりとりしている方、リアルのお友達の中でどうしても知りたいという方はメッセージくださいね。

 

 

■まずは春に短期体験

我が家は、今年の春にアメリカのボーディングスクールのプログラムに参加する予定です。春は現地の学校の生徒の中にそのまま飛び込むことができるんですね!サマースクールと違って現地の子達と直接交流ができるなんて面白いなと思って今から楽しみにしています。ちなみに、もし春がすごく楽しくて夏もどこか行きたい!となった場合は、サマースクールはアメリカのTen Schoolsの中のどこかの学校に行かせてみたいと思っています。サポートしてくれる会社に相談してみたところ、英検1級を持っていて英語が自由に話せるならば、たぶんサマースクールくらいなら行けるのでは?とのこと(Ten Schoolsへの長期留学はちょっと英語ができるくらいでは厳しいと思いますがサマースクールならば何とかなるかも、と)。Ten Schoolsのサマースクールは1月から申し込みが始まり3月には締め切りになるところも多いので、早めに検討する必要がありそうです。ちなみに、知り合いで小5でTen Schoolsのボーディングスクールに1人で参加した子もいます。もちろん、英語力はものすごく高くて英語もペラペラだからできた事だと思いますが、こういう子がいるんだと知れるだけでも夢が広がりますよね!!

 


--

 

 

今のところ、わたしが持っている情報はこれくらいです。

 

 

また渡米間近になりましたら、留学のときの持ち物や予防接種などについて書きたいと思います♪

 

 

お楽しみに♡