9月からこちらのブログを開始して

 

 

あっという間に今年最後の日となりました。

 

 

今年は皆さまのおかげで娘の幼少期からの英語育児を振り返ることができ

 

 

とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

本当にありがとうございました♡

 

 

英語育児について発信していく中で

 

 

少しずつ若い世代の方たちの人生が変わっていく様子を目の当たりにし

 

 

「わたしの情報を皆さまにお伝えして本当に大丈夫なのかな。」と

 

 

少し不安になった時期もあったんですよね。

 

 

もっと自分の意見に自信を持ちたくて、

 

 

この冬は昔の英語育児仲間と久々に連絡を取り合い、

 

 

最後は関西まで足を運んで英語育児のレジェンドの方のお話を伺う機会にも恵まれました。

 

 

英語育児の先輩方とお話しさせていただいて思ったのは

 

 

「英語育児にこれさえやれば正解というものはなくて、みんなそれぞれ自分なりのゴール設定を決めて進んでいくしかないんだな。」

 

 

ということです。

 

 

英語育児はこれがゴールというものがないからこそ迷うことも多いのだけど

 

 

だからこそ、今できることを出来る範囲で1つ1つこなしていく、

 

 

周りと比べる必要はなくて、自分のペースでいいんです。

 

 

迷ったら過去の先輩方のブログを参考にすれば、なんとなく今後の道が見えてくる、

 

 

そうしてまた1日1日コツコツ続ける、

 

 

ただそれだけですね。

 

 

そうやってたどり着いた場所が、結果的にみんなにとってのゴールとなり、

 

 

「あぁ英語育児、自分なりに頑張ってサポートできたな、ここからは子供自身で進んで行ってくれたらいいな。」

 

 

そう感じられたら、英語育児が成功した、と言ってもいいんじゃないかなと思います。

 

 

英語力が高いから成功とかではなくて、

 

 

親子で満足できて、

 

 

もう後悔がないって思えるほど毎日子供と向き合えたって思えるなら、

 

 

それが成功ってことなんじゃないかな、と。

 

 

中には仕事をしていたり小さい兄弟がいたりして、

 

 

なかなか英語の時間が思うように取れなかった、

 

 

自分は子供とちゃんと向き合えた自信がない、

 

 

なんていう方もいるかもしれません。

 

 

でも、そんな中でもできる範囲でサポートされていたんじゃないですか?

 

 

困った時に、わたしに連絡をくださった方もたくさんいらっしゃいましたよね?

 

 

それも「頑張った」うちの1つに入りますよね?

 

 

本の読み聞かせができなかった日があったとしても、

 

 

その日はどうしても時間が取れなかった、明日は頑張ろうって思ったんじゃないですか?

 

 

もうね、それだけで十分「頑張った!」って自分を褒めていいと思うんですよ。

 

 

今年1年を振り返ってみて、皆さんにとって英語育児はいかがでしたでしょうか。

 

 

「なんだかんだいって、結構楽しかったな〜!」って思えたら

 

 

今年1年、英語育児がうまくいった!と思いましょう♡

 

 

今年は昔の英語育児仲間と久々に繋がることができて、いろいろと答え合わせをすることができました。

 

 

現役で英語育児を頑張る皆さんとの出会いがなかったら、わたしの英語育児は誰かに伝えることなく終わっていたと思うし、

 

 

昔の仲間と再開することもなかったでしょう。

 

 

ちゃんと答え合わせして、わたしパワーアップしました!

 

 

自分の英語育児は間違っていなかったんだなって思えたし

 

 

これからはより自信を持って皆さんに情報を発信していけると思います。

 

 

こうして、また楽しい時間を過ごせるようになったのは相談してくださった皆さんのおかげです。

 

 

出不精のわたしを強引に引っ張り出してくださり、本当にありがとうございました。

 

 

また来年も「1年、英語育児頑張ったな〜!楽しかったな〜!」って思える年にしましょうね。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

良いお年をお迎えくださいね♡