2014.1.29(娘5歳1ヶ月)

 

 

4歳10〜11ヶ月ごろから

グンと増やしたwebレッスン流れ星

webレッスンを開始したのは4歳3ヶ月から


その後も

少しずつ増やしていき

 

 

娘が5歳1ヶ月になった現在は

webレッスンを毎日1コマ

土日はそれぞれ2コマずつ

レッスンを受けていますグッ



最近は幼稚園へ行く前に

レッスンを受けているので

朝はシャキッと起きて

生活リズムも崩れにくくなり

とてもいいかんじ照れ



ただ

webレッスンって効果あるのかな〜?

とたまに考えてしまいます。


思い出すのはお友達が言っていた

「1年間webレッスンを

毎日がんばってみたけれど

スピーキングが伸びているか

正直分からない。」

という言葉。


webレッスンをしていて

スピーキングが伸びてきた!

というお話って

 

 

わたしの周りの親子英語組からは

あまり聞いた事がないんですよねあせる

 

 

娘を見ていても

プライベートレッスンは

受ければ受けるほど

スピーキングは

グングン伸びていると

感じられるけど

 

 

webレッスンは残念ながら

そうでもないかなぁキョロキョロ


webレッスンの先生とも

最近は仲良くなってきて

とても楽しそうに話すし

レッスン中に沈黙したりすることは

ないんですニコニコ

 

 

でも

「一応言いたい事は

英語で話してます」

っていうのかな〜。

 

 

なんて表現したら良いのか

分からないけれど、、、あせる

 

 

やっぱり対面の方が

娘の言いたい事が伝わるし

先生にも会話を拾ってもらいやすい!!

 

 

だから

webレッスンよりも対面の方が

話が盛り上がるのではないかな?と電球


「うちはwebレッスンで

こういう取り組みをしたら

効果が出てきましたよ」

 

 

とか

 

 

「webレッスンでは

スピーキングを伸ばすことに

注力するよりも

ワークなどアカデミックなレッスンを

進める方が効果的ですよ」

 

 

「小学生になると

もっと話す幅が広がってくるので

プライベートレッスンと

変わりませんよ。」

 

 

などのお話があれば

ぜひ教えて欲しいです!!


webレッスンは

隙間時間で効率的に

英語の時間を作る事ができるので

今後も上手に活用していきたい

のですが

 

 

我が家は特にスピーキングを

重視しているので

 

 

今の毎日webレッスンを

少し減らして

他の事へ時間を回そうか

 

 

迷うところですチュー

 

 

--

 

 

■■振り返り■■

 

 

まず、毎日webレッスンをしていた

時期があったことに驚き笑

 

 

この頃、すごく英語が伸びている

時期だったので、

かなり頑張っていたんですね爆  笑

 

 

で、「朝もシャキッと起きて」

とありますが

それはわたしだけであせる

 

 

娘は朝起きられずに

レッスンをキャンセルすることも

ありましたチュー

 

 

さて、本題の

webレッスンの効果について。

 

 

幼児期の

スピーキングに

特化して考える

 

 

就学前の子供の場合は

対面レッスンの方が

断然!効果があると思います。

 

 

特に小さな子の場合は

先生との信頼関係が

築けているかどうかが

とても大切で

 

 

それによって「話したい」という

気持ちが変わってくるんですね。

 

 

例えば親戚で集まったとき

よく話を聞いてくれるお姉さんには

たくさんおしゃべりするけど、

 

 

全く口を聞かない相手もいますよね。

 

 

それと同じ。

 

 

やはり小さな子にとっては

直接会って

相手の体温を近くで感じられて

自分の現状を把握していてくれて

自分のことをよく知ってくれている

相手だからこそ

褒められると嬉しいし

もっと聞いて欲しいって思うし

安心して話ができると思うんですね。

 

 

ただ知らない大人と

急に話せと言われても

そりゃ話すことなんてないし

 

 

毎日たった30分

朝ごはん何食べた?

今日は何するの?

今日の天気はどう?

最近読んだ本はある?

 

 

そんな上部だけの

会話ばかりしている相手とは

はなかなか仲良くなれず

 

 

なんかつまらない

もう話したくない

 

 

となりがちです。

 

 

それじゃぁ

英語だって上達しませんよね。

 

 

だからもしwebレッスンをする場合は

先生との相性が対面以上に

大切になってきます。

 

 

先生が本当に子供に興味を持って

接してくれているか。

 

 

できれば同じ先生に

レッスンをしてもらい

少しずつお互いの共通の話題を

増やしていく。

 

 

もし、webレッスンで

子供が話さない場合は

 

 

子供のせいじゃなくて

先生との相性の問題かもしれません。

 

 

また、以前も書きましたが

webレッスンをする場合は

レッスン内容をある程度

事前に考えておくことを

お勧めします。

 

 

フリートークだったら

最近旅行に出かけたこと

おもちゃを見せる

習い事について

ハロウィンについて

お友達について

読んだ本の内容について

面白かった映画

楽しかったイベント

 

 

なんでも良いのですけど

子供が普段日本語で

楽しそうに話していることについて

 

 

「今日のwebレッスンでその話

してみたら?」と声をかけて

誘導したりしていました。

 

 

例えばサンタさんについて

「お友達はサンタさんがいないって

いうんだよ!」と話していたら

 

 

「今日webレッスンでアメリカでは

どうなのか先生に聞いてみたら?」

 

 

と促してみたり。

 

 

そういう子供がどうしても話したい

興味のある話題を日々探しておいて

webレッスンで使うように

していましたね。

 

 

あとは、サイエンスが得意そうな

男性の先生には

先生が読んだらすぐに説明できる資料

を事前に送っておいて

「今日はこれついて話してください」

とお願いしたり

 

 

明るくてノリの良い先生なら

「今日はキャンプごっこを

したいというので、

段ボールをテントに見立てて

その中でごっこ遊びをさせたいと

思います。

適当に話を合わせてください。」

とお願いしたり

 

 

いろいろ試行錯誤していましたねガーベラ

 

 

webレッスンは

小さい頃に開始する場合は

工夫が必要ですスター

 

 

先生任せにしていると

今日の天気とご飯の話題で

時間が半分終わりますガーン

 

 

なので、可能であれば

やはり対面レッスンの方が

子供の発話を引き出せると思いますグッ

 

 

毎日webレッスンしているから

大丈夫

 

 

ではないのでご注意をウインク

 

 

ちなみに、小学生以降、中学3年生にになった現在も、口の筋肉をキープするくらいの気持ちでwebレッスンを続けています。また、小学生の間はフリートーク以外にライティンのチェックや本の精読、英検の面接対策などでもお世話になりました。小学生以降になると用途によって上手く活用できるようになりますし、webレッスンは使い方によってはとても効果的だと思っています。