コロッケの日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

昨年の6月に買って、

少し読んでは中断、また中断して

気付けば、買ってから約1年になっていた本

『クスノキの番人』東野圭吾

ようやく昨日読み終えました。

中断理由は、念を受け取るとか、

非科学的なことが嫌いなので、

真剣に読めなかったからです。

最近では、リサイクル店行き!

と決めていたんですが、

今月下旬続編が出ると話題になっていたので、

仕方ないから読んでみるか・・・

と読み終えました。

非科学的な部分は置いといて、

家族の絆みたいなところは感動的でした。

続編も、もしかしたら買うかも。

 

今日は、コロッケの日だって。

Q好きなコロッケは?

→シンプルな野菜コロッケです。

揚げ物は、フライも天ぷらも、唐揚げも

ほぼ食べられなくて、

唯一、食べられるのがコロッケです。

以前にもブログに書きましたが、

子供の頃、近くの八百屋さんで売っていた

素朴なコロッケの味が忘れられません。

ちょっと甘くて美味しかったです。

おそらく、その店で揚げていたのではないとは思うのですが・・・。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK語学講座『ラジオ英会話』

Lesson237を聞きました。

情報の切り分け

カギセンテンス

As far as I know , there are no aliens here.

クリップ覚えたい表現

To the best of my knowledge ,~

As I understand it , ~

According to ~ ,

As he mentioned before , ~

As we all know , ~

Like I said , ~

Research says that ~

(研究によると~)

I just overheard that ~

(小耳にはさんだだけですが~)