ふたごの日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

NHK大河ドラマ『光る君へ』、

いいね~面白い。

毎熊克哉が、とってもいい味出していて

すごく惹かれます。

歴史番組でも最近紫式部を特集していて、

『源氏物語』を読んでみたくなりました。

大学時代に読んだのが最後だと思うんですよ。

40年くらい経って、この年齢で読んでみると

また感じ方が違う気がするんですよね。

近々買って読むか・・・?

 

今日は、ふたごの日だって。

Q身近に双子ちゃんいる?

→今は勤務先も含めて一人も知りませんが、

子供の頃、小さな町で、何組かいました。

同じクラス、1学年下、

住んでいた家の大家さんのところ。

1学年下の子は二人がそっくりでしたが、

同じクラスのこと、大家のところは、

体の大きさも違っていたので、

言われなければわからないくらい似てませんでした。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson147を見ました。

グッ今日の押しフレーズより

What about...?

ハートFeel English 英語のキモチ①より

それならこっちはどう?と選択肢を示す時

What about orange sherbet ?

相手の意見や好み、提案に対して別の選択肢や

可能性を提示したいときに使う表現

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

・・・はどうなの?と確認したいとき

What about you ?

Okay , let's eat !

What about me ? I didn't get any cake.

カギ投野先生の役立つ情報

What about ...?はHow about...?と同じように使える

日本語の・・・はどう?に近い

What about dinner at my place ?

What about going to a mivie ?

What about John ?

ハートLet's chat with Thelma!より

I love reading science fiction.

What about fantasy novels ?

It's getting really late.

Yeah. I'm going home.