ネコ様のお家を買うために始まったこのシリーズ「にゃんこ不動産部」。

 

5月くらいから家を探し始めて、今12月末だから約8ヵ月ほどリノベ会社さんとやり取りしてることになる。

 

もちろん最初は物件探しで営業さんとやりとりしてて、物件が決まった後は設計士さんとやり取りしてるから、ずっと同じ人とやり取りしてるわけじゃない。

 

今はリノベの内容のやり取りをしている時期だから、もう営業さんとやり取りすることはなくて、設計士さんとだけやり取りすることが多いんですよね。

 

 

 

で。

 

物件探しの時は、営業さんとのやり取りでちょっとイマイチだなと感じることがあって、お話し合いをしたんですよ。

 

 

これは本当に良かったと思っていて。

 

ポテンシャルのある営業さんだったので、こちらの気持ちをちゃんと伝えたらしっかりと応えてくれるようになりました。

 

 

 

そして今。

 

また同じことが起こってるんですけど。笑

 

今度は設計士さんと。

 

 

 

え~。

なんなの。

 

最近のサービス提供者ってみんな受け身なの?

 

それとも私の運が悪いの?

 

みんな人は良いんですよ。

 

こちらが言ったことはちゃんとやってくれる。

 

だけど、逆に言うと「言われたことしかやらない」「言われないとやらない」んです。

 

 

 

ちょっと~。

超めんどくさいんですけど。

 

こっちは素人なわけですよ。

だから、「色々提案してほしい」とお願いしているにもかかわらず、全然提案してもらえない。

 

図面に至っては、最初に3パターン出てきて(しかもそのうちの2パターンは収納の位置が若干違うだけなので、実質2パターン)、それっきり。

 

仕方がないので、私の方からこういう間取りにしてください、と間取りのパターンを何回か送って、今そのようになってる。

 

でも、所詮そんな素人がかんがえた間取りなんて、修正点・改善点がたくさんあるんじゃないの?

 

設計士さんの豊富な経験で、ここはこうしたほうがいいですよ、とか収納はこのあたりにもあった方がいいですよ、とか、何かないの?

 

 

 

スケジュールに関しても、こちらから、

 

これはどうなっているんですか?

これはいつまでにどの状態にしておかなければならないんですか?

 

と聞かないと回答がもらえない。

 

 

 

こちらで想像がつく範囲であれば百歩譲ってそれでもいいと思うんです。

 

でも、いつどのタイミングでどんなマイルストーンがあるのかが分からないので、こちらから聞けないこともたくさんあるはず。

 

そういうのは、どんどん後手後手に回っていく。

 

 

 

そして打ち合わせよ。

 

今日の打ち合わせの議題は何ですか?

どういう結論を導き出したいのですか?

 

なんとなく打ち合わせをして、決まったことに対して、その後連絡がなく、次の打ち合わせの時(2週間~1か月後)にその修正点などが出てくる。

 

遅いでしょ。

 

普通に考えたら、打ち合わせの数日前までに間取りや照明計画などのプランをよこして、打ち合わせではここを決めていきたいので、確認しておいてください。

 

じゃないでしょうか。

 

そこで疑問があれば、打ち合わせ当日までにやり取りをして、できる限り打ち合わせでは決定事項のみ確認する。

 

で、打ち合わせでは、決定事項の確認と、決めきれなかったことを宿題事項とし、少なくとも数日以内にリカバリープランを提出し、再び議論する。

 

次の会議では、また新たな議題を以て決めていく。

 

打ち合わせって意思決定の場だと思うんですよね。

 

何を話し合うかわからず、行き当たりばったりでやるもんじゃない。

 

時間のムダ。

 

 

 

というわけで、イライラが募り、再び「受け身すぎるのでもっとちゃんとしてください」って言っちゃった。笑

 

私、クレーマーかもしれん。

 

いや、だってさ、お客様に「この件はどうなっているんですか?」って聞かれた時点でもう死刑宣告じゃない?

 

少なくともサービスを提供する側として、お客様に対して不安や不満を抱かせてしまっているわけですよ。

 

しかも、ちゃんと伝えていれば防げることに対して。

 

 

 

私だったら、これどうなってます?ってお客様から聞かれた時点で、猛反省するわ。

 

どうしてお客様にちゃんと伝わらなかったのか(伝え方が悪かったのか)、お客様はなぜそのように聞いてきたのか(何か不安などが必ずあるはず)、今後はどうやったらうまく伝えられるのか。

 

めちゃくちゃ考えるはず。

 

それを、聞かれたことに普通に答えておしまい。

 

おんなじことの繰り返し、じゃあダメだよね。

 

 

 

お客様はさ、当たり前のことをやっただけだと基本満足してくれないんだよ。

 

プラスαを提供して初めて「普通」。

 

めちゃくちゃお客様のことを考えて対応して、お客様の求めるもの以上のものを提供してはじめて「満足」がもらえる。

 

 

 

え、なんだろう。

この考え方が間違ってる?(とは思わないけどw)

 

サービスを受ける側が、間に合うのかな?とか、これやってもらえるのかな?とか、スケジュールどうなってるのかな?なんて普通考えなくていいことなんだよ。

 

 

 

いやでも今ってそうなのかな・・・。

 

もう私が時代遅れなのかな。

 

カスハラとか言われるんかな。笑

 

 

 

結論として、ちゃんとやってほしいとお願いした後は、ちょっとよくなったので、設計士さんも努力してくれてるのはとてもよくわかる。(ちゃんとした良い人なんだよ、基本はね。)

 

多分経験値が低いからっていうのもあるんだけど、まだ全然満足できない。

 

だから、全部やってほしいことを言うことにした。

 

「提案してください」みたいな曖昧(曖昧じゃないと思うけど)な言い方じゃなくて、

 

「●●をいつまでにXXしてください。」

 

と、誰が見ても誤解のないようにしっかり伝えることにした。

 

 

 

もうめんどくさいとか思われてもいい。

 

だって、まあまあな金額払ってるんだもん。

 

絶対後悔したくないし、他人のせいにしたくない。

 

自分が決めたことに対して全て自分で責任を負いたい。

 

 

 

だから、もうガツガツ行くことにした。

 

 

 

だってさあ、来月にはもう着工なんだよ。

 

でも、現時点(年末)時点でまだ間取りも確定してないし、建具も床・壁も照明も確定してない。(だいぶ終わりに近づいては来ているけど)

 

間に合うかな。

 

間に合わせるしかないよね。

 

後で焦りたくないんだよね。

 

 

 

 

最終的に思い通りの家になるかどうか、乞うご期待ですよ。

 

image

ぬるり

 

 

 

 

明日開催なのに、あと2人が集まらない…!!
と言うわけで、しつこく募集かけていくよーー!!


ネコチャンのためにお家買いたい!と思ってる人
ネコチャンのためにお家買ったよ!って人


お待ちしています(笑)




今年の夏にThreadsで募って集まった猫好きさんとのオンライン飲み会。
 
ただただ酒を飲みながら愛猫を愛で自慢する会だったんですけどめちゃくちゃ楽しかったんですよ。笑
 
それでも、なんと5名の猫好きさんが集まってくださって、大好評で終わった飲み会だったので、もう1回開催したい!
 
そう思って、忘年会を開催することにしました~。
 
 
 
  • 開催日時:2025年12月30日(火) 夜(開始時間未定)
  • 方法:オンライン(Teams)
  • 参加条件:猫好き×ズボラ女子であること
  • 内容:愛猫についてお酒を飲みながらだた自慢する会
  • 定員:5名ほど
  • 参加費:無料
  • 応募方法:DMなど(連絡が取れれば何でも!)
 
 
 
年末、特にやることないから時間を持て余してる!っていう猫好きズボラの皆さんは是非この機会にご参加ください。
 
現在2名様のご参加が決まっていますので、残り2名ほど募集します。
 
 
 
今年一年のイロイロをネコ様をつまみに語り明かしましょ。
 
みなさまのご応募お待ちしています!
 
 
 
 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 

今年も残すところあとわずかとなりました!

年末年始のネコと終活のイベントのお知らせです 🐾

 

お時間ありましたら、ぜひご参加ください。

 

2025年

■ 12/28(日) 21:30~22:00
 :Youtubeライブ

毎度おなじみ1日1猫終活のお題解説とアンケート結果発表+ネコ様のお家リノベの話

アーカイブはこちらから

 

■ 12/29(月) 20:00~21:00 :情報共有会

セミナー受講者様限定企画。2025年に実施したネコと終活セミナーの更新箇所を一気に解説します。

セミナー受講者様でネコと終活ラーニングセンターに登録されている方はどなたでも無料で参加できます。

 

 

 

■12/30(日) 18:00~20:00 :猫好きズボラ女子忘年会

【参加者募集中!!】

ネコをつまみにお酒を飲む会。

どなたでも参加可能。残3席!

オンラインで実施しますので、家から一歩も出ずにお部屋でおしゃべりする会。

 

 

 

2026年

■ 1/4(日) 21:30~22:00
 :Youtubeライブ【最終回!】

1日1猫終活のお題解説とアンケート結果発表+ネコ様のお家リノベの話

ついに100日チャレンジ完走です。

YouTubeライブは一旦これで終了の予定ですが、今後についても少しお話しできたらと思っています。

 

みなさまのご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

ネコと終活では、セミナー受講者様の受講特典として、猫について一生学び続けられる仕組み

 

「ネコと終活ラーニングセンター」

 

があります。

 

 

🔽ネコと終活ラーニングセンターについてはこちらの記事をご覧ください

 

 

 

その仕組みの中の1つに、セミナー資料の更新箇所を一気に解説する情報共有会があります。

 

2カ月に1回セミナーを開催し、必要に応じてセミナー内容を更新しているのですが、早い時期に受講してくださった方には含まれていない内容もあるため、更新箇所のみ解説する機会を設けています。

 

 

2025年分の開催概要が固まりましたので、ご案内させていただきます。

 

 

2025年猫と終活セミナー情報共有会概要

開催日時

2025年12月29日(月) 20:00~21:00

 

参加資格

ネコと終活セミナー受講者様で、ネコと終活ラーニングセンターに登録済みの方

 

受講料

無料

 

参加方法

ネコと終活ラーニングセンターの「イベント」より、参加用リンクをクリックしてご参加ください。(Teamsになります)

 

アーカイブ

情報共有会の録画を残しますので、当日参加できない方は是非ご活用ください。

 

 

 

みなさまからのご参加をお待ちしております!

 

image

 

 

ネコ様のお家を買うために始まったこのシリーズ「にゃんこ不動産部」。

 

 

中古マンションリノベ計画もいよいよ佳境。

 

照明計画に入ってきたのですが、いかんせん知識ゼロのため、何もわからず。笑

 

これではイカンと、急遽調べ始める。(今更w)

 

 

🔽とりあえず調べたことはアウトプットしとく

 

 

 

そして臨んだ照明のショールーム見学。

 

 

 

🔽過去のショールーム関連の話はこちら

 

猫あたま 【マンションリノベ】床と壁に悩まされる日々

猫あたま 【リノベの鉄則】ショールームには最低1回、できれば2回行くべし!

 

 

 

結論。

 

照明のショールームは事前準備必須

 

 

 

照明のショールームで見るべきは、照明のデザインじゃなく、「明るさ」と「色味」。

 

いや、もちろんデザインも大事なんですけど、照明の形って普通にネットでも見ればわかるじゃないですか。

 

でも、明るさと色味は絶対自分の目で見たほうがいいです。

 

感覚って大事よ。

 

 

 

私は今までマンションに住んだことがなくて、(昔ながらの)戸建て OR 賃貸アパートだったんですよね。

 

そうすると、照明って基本シーリングライトなんですよ。

 

なんでかわかんないけど、マンションってダウンライトとかペンダントライトが主流じゃないですか?(なんでだろうね。)

 

んで、1つで部屋全体を照らすシーリングライトと照らす範囲がある程度絞られるダウンライトって全然ちがうから、感覚がつかめないんです。

 

だから、明るさは絶対にショールームで自分の目で確かめたほうがいい。

 

 

 

ショールームでは、いろんな種類の照明器具を明るさを変えながらシミュレーションできるようになっていて、例えばキッチンのこの辺に何ワットのダウンライトが何個ついてて、色味は温白色、とか自分の間取りの照明計画に合わせて実際に見られるようになっています。

 

 

 

だから、

 

照明のショールームに行く前には、間取り図+「どこに」「何の照明を」「何個」つけるのかっていう照明計画の図面を必ずリノベ会社さんからもらっておいてください。

 

何の観点もなく、ただ照明のシミュレーションをしてもらうことに意味はありません!

 

具体的に、自分の間取りだと、ここのダウンライトの個数とワット数で自分の希望の明るさになるか?という部分をしっかりとみられるように準備していきましょう。

 

設計士さんの作ってくれた通りの照明計画で、

 

  • 自分の希望する明るさ(暗さ)が得られるか?
  • センサー機能、調光機能は必要か?
  • 色味がケンカをしないか?
  • スポットライトの照らす範囲(角度)は適切か?

 

など、しっかりと目的をもって確認しましょう。

 

 

 

今回、私が思いがけず分かってよかったと思ったのが、リビングのプラグタイプ(スポットライト的なやつ)の照明の光の当たる範囲(角度)。

 

ホテルとか壁に対して充てるような照明の場合は、割と角度が狭めで30°くらいのものを使ってたりするけど、それだと私にとってはメリハリがつきすぎてイマイチ好きになれなかった。(これは好みが分かれるところだと思う。)

 

個人的には、全体的に明るいのが好きなので、プラグタイプなんだけどもう少し全体的に明るく照らしてくれる(45~60°くらい)の照明に変更してもらいました。

 

ちょっとムーディーな感じが好きな人は、角度狭めの方がオシャレでいい、と思うかもしれない。

 

このあたりは、デジタルなシミュレーション(パース上での確認など)ではなかなかわからないところなんじゃないかなと思いますね。

 

部屋全体の雰囲気はもちろんパースで分かると思いますが、その空間の中に自分が入ってどう感じるのか、という部分まではわからないと思うので。

 

 

 

但し、壁紙や床、天井などの色によっても照明の反射がかなり左右されるとのことで、そこについてはさすがにシミュレーションは難しいかなと思いますが、わが家は基本白っぽい壁と天井にするつもりなので、ショールームでの確認が非常に参考になりましたね。

 

 

 

あとは、ダウンライトは当然真下は明るいけど、少し離れると光が届きにくくなるので、天井のどの位置に配置するかも重要。

 

部屋全体を明るくするためにまんべんなく配置する場合もあるらしいけど、ダウンライトは必要なところにまとめて配置するとメリハリがついていいんだって。

 

全体的に明るすぎると疲れるから、迷ったら少なめにして、あとからスタンドライトなどで光源を追加すると良いとか、ダクトレールだと、後からライトを追加できるから調整できていいよ、とか色々教えてもらえて参考になりました。

 

 

 

なお、設計士さんがオシャレ面で設計してくれたペンダントライトですが、どう考えてもホコリが貯まるのが目に見えていたので、付けないことにしました。笑

 

 

 

確かにオシャレなんだけど、オシャレさよりも、掃除の手間を省きたい。

 

リビングはダクトレールにしてもらってるから、欲しくなったら後で追加すればいいかなって。

 

インテリア好き!って人は、照明まで施主支給というか、自分でこれがいいって決めるみたいだけど、絶対無理だなって思った。笑

 

みんなすごいな。

 

 

 

これからお家立てる人は、時間があれば照明計画にも積極的に関わるとより良いお家になるんじゃないかと思います。

 

image

 

 

 

 

 

これまでの経緯はこちら。

 

にゃんこ不動産部

「にゃんこ不動産部」では、おひとりさまが人生の後半を見据えて、ネコ様ズのために不動産を買うまでの過程を赤裸々に語ります。

 

黒猫あたま にゃんこ不動産部の記事一覧はこちら

 

 

image