2週間ほど前は、あんなに地震地震って言っていたのに、もうそんなことを忘れてしまったかのような世の中ではないですか…。

 

災害対策は、常日頃からやっておきたいですね。

 

…というわけで、わが家もついに、ポータブル電源を購入いたしました~!!!クラッカー

(巷では、ポタ電って言うらしいですww)

 

ポータブル電源は、ずっとほしいな~…と思いつつ、ちょっとお高いのと、デカい・重い、さらにはインドア派の私にとっては使い道があまりない!という理由で買っていなかったのです。

 

が、今回の地震騒動や、今後の南海トラフ地震に備えて、まあ1台くらいあっても良かろうと、この度ポタ電をお迎えいたしました。

 

世に数あるポータブル電源の中から選んだのは、Jackery 600 Plus。

 

 

🔽コレ↓

 

 

決め手は、

  • 寿命が長い(毎日充電しても10年使える)
  • 使用済製品を引き取ってもらえる
  • 充電が速い(急速充電機能もある)
  • ソーラーパネルから充電できる
  • パススルー機能(本体を充電しながらスマホ等の充電ができる)
  • デザイン

でした。

 

Jackeryのポタ電は、製品ラインナップが豊富なのですが、その中でも600 Plusを選んだ理由としては、

 

  • 重さがギリ持てる(7.3kg。1000になると10kg超えてくるのでキツイ)
  • 値段がちょうどいい(高すぎず、安すぎず)
  • 普段そこまで使わないけどいざという時にある程度使える定格出力

と言ったところでしょうか。

 

 

出力ポートは6個

  • AC × 2
  • Type-A × 1
  • Type-C × 2
  • シガーソケット × 1

 

6個同時に使用可能らしいです。スゴイ。

 

 

定格出力:800W

容量:632.3Wh

 

定格出力の範囲内に、家電の消費電力がおさまっていれば使えます。

 

例えば、

 

スマホ(20W)なら、24回分

ノートPC(80W)なら、5回分

電気毛布(55W)なら、約8時間

 

Jackery Solar Generator 600 Plus ポータブル電源 100W ソーラーパネル SolarSaga100 1枚 2点セット リン酸鉄 長寿命 定格出力800W 瞬間最大1600W コンパクト 60分急速充電 UPS機能 アプリ遠隔操作 純正弦波 AC100V 50Hz/60Hz対応 車中泊 家庭用 蓄電池 停電対策 台風対策 節電 防災 ジャクリ

 

使えるようです。(Jackeryの公式ページより

 

 

まあ、人間1人と猫2匹には十分でしょう、ということで、600 Plusにしました。

 

 

 

それでは、早速開封していきましょうか。

 

 

開封の儀。ぱか。

 

出たー!!箱 in 箱!!(笑)

 

 

でも、こうやって取り出しやすく梱包してあるんだよなぁ…。イカすぜ。

 

 

箱の中の箱を開けて、ようやくJackery様がお目見え。

 

 

持ち手が倒れて、天面が平らになるの良いよね。

 

いいね、美しい!

 

 

次に、ソーラーパネル。

 

これが結構イケてる。

 

 

パネルに本体充電用のケーブルがついてます。

 

オレンジ色の部分にUSB Type-AとType-Cのポートもついているから、ソーラーパネルとスマホやタブレットを直接接続して充電することもできる。

 

 

広げるとこんな感じ。

 

結構コンパクト。

 

 

実際に使ってみた感想だけど、普通にイイ感じ。

 

ソーラーパネルに至っては、部屋の中の窓際に置いておくだけで、天気のいい日なら普通に充電できる。

 

屋外に持って行ったら、もっと発電するんだろうなっていう感じ。

 

ポタ電本体に至っては、バッテリーの保持能力がかなり高いみたいで、100%充電した後、しばらく放置しているけど、使わなければかなり長い期間100%のまま。

 

これは良い買い物したかもって思う。

 

 

🔽Jackery 600 Plus

 

 

 

ちなみに、Jackeryのポタ電は簡易的なUPSとしても使える。

(クリティカルなサーバーとかには使えないけど、ちょっとした停電に備えてのUPSもどきにはなる。)

 

災害時にはスマホとPCは必需品だから、このくらいのものを用意しておくのも悪くないんじゃないかと思ってる。

 

ポタ電を買おうと思っている人がいれば、ご参考までに。

 

 

 

 【 防災用品の記事はこちら】 

猫あたま 災害対策に関する記事一覧