わが家は基本的にローリングストックで、防災用品とか備蓄品とかを使いながら新しいものに変えていくスタイルなんだけど、先日出張に行ったときに持って行ったコンタクトレンズ保存液を使ってみたのでレポート。

 

 

私は目がめちゃくちゃ悪い(コンタクト外すと、すりガラスの世界w)ので、災害時にコンタクトの保存液があるかどうかっていうのは死活問題。

 

メガネもあるんだけど、目が悪すぎて、メガネだと視力が全然出ないんですよね。

(メガネの度を強くすると、くらくらして全然ダメ・・・)

 

なので、何が何でもコンタクトの保存液だけは切らせたくない!

 

というわけで、備蓄してあったのがこちら。

 

 

🔽コンタクト保存液 サクラ プチケア

 

 

 

これ、そんなに保存期間が長くなくて、今年の10月に期限が切れるので、その前に使っておこうと思って、今回の出張に持って行ったわけです。

 

保存ケースと保存液がセットになって1袋になってる。

 

私はハードだけど、なんとソフトにも使えるらしい。(便利!)

 

 

コンタクトの保存液ってことで衛生的に気を使っているからなのか、開け口が小さい!!

(見つけるのに苦労したww)

 

見て、この左下の、超小さい「▼cut」・・・。

めっちゃ探したわww

 

 

中身はこんな感じです。

 

保存液と、保存容器。

 

 

こんな感じでコンタクトを入れて、

 

 

保存液で満たして

 

 

蓋閉じる。

(簡単!!)

 

 

液、めっちゃ余るじゃん。

 

 

一応、使い方としては、この保存液で、外したコンタクトレンズをよく洗って、それをケースに入れて、保存液を満たす、っていう感じなんだけど、液足りなくなったら嫌だな、と思ってちょぴッとしか洗うのに使わなかったら、めっちゃ液余った。

 

なので、コンタクト洗うの普通に液ドバドバ使っても全然問題なかった。笑

 

ハードを使っている身としては、もうちょっと液体がぬるぬるしてて、蛋白分解してます~!!っていう感じが欲しかったけど、これはあくまでも保存液なので、それは期待しちゃダメ。

 

パッケージにも書いてあるけど、長期間の保存には向かないので、本当にちょっとした出張とか、災害時とか短期間だけ使うっていうのがいいみたい。

 

出張のときとかは本当に便利(朝、ケースごと捨ててこればいいし)だから、泊りが多い人にはかなりおススメ。

 

保存期間も短いから(1.5年くらい)、ローリングストックするにはいいと思います。

 

気になる使い心地ですが、一晩漬け置きして、次の日つけてみたけど、全く違和感なし。

 

ソフトの人とかは、水道水が使えないから、災害時なんかには本当に重宝すると思いますね~。

 

これを10月までに使い切って、また新しい同じやつを買おうかなって思います。

 

 

サクラ プチケア 20個セット

 

 

 

 

 

 【 防災用品の記事はこちら】 

猫あたま 災害対策に関する記事一覧