先週、シマシマの肥満細胞腫を取る手術をした。
 
 
 
スコ様もシマシマも、我が家にお迎えした時はすでにシニアの域だったので、当然避妊手術も去勢手術も済み、ということで、2匹ともそれ以降手術と名のつくことはしていない。
 
 
飼い主は、割と手術経験があるので、正直なんてことないけど、カワイイネコ様のことになると、ガクブルですww
 
 
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
 
 
 
結局手術は日帰りで、全身麻酔などはなく、部分麻酔と鎮静剤のみだったらしい。
 
お昼前に預けて、夕方には引き取りに行けた。
 
気になる手術代は、病理含めて4万円超。
 
思ったより安くてよかった。
 
 
 
 
術後約1週間たって、傷跡がとうなったかと言いますと、
 
コレ術前↓

 

 

術後1週間↓

 

 

昨日、経過観察に見てもらいに行ったけど、まあまあいい感じに傷口が修復されてきている模様。

 

手術直後は、シマシマが自分で書いちゃって、閉じ切らない傷口から血が・・・!!

滝汗滝汗滝汗

 

っていうこともあったけど、何とかエリザベスカラーで保護しつつ、今日にいたります。

 

 

 

というわけで、今回は、エリザベスカラーについて、ちょっとレポ。

 

今後手術を控えている人の参考になれば。

 

 

 

今まで、使っていたエリザベスカラーは、「ザ・エリザベスカラー!」という感じの、プラスチックの固いヤツ。

 

 

 

 

シマシマはアトピー持ちなので、これまでも皮がずる剥けになるくらい舐めまくった時期があって、その時には、それを使ってた。

 

本当に装着感が悪そうで、車幅感覚が違うから、いろんなところにぶつかって、そのたびに結構かわいそうだった。

 

トイレも半分壁があるタイプなので、非常に使いにくそうで、トイレの時だけカラーをはずす、とかしてた。

 

 

 

 

でも、今回は手術が首だし、そんな固いカラーじゃ傷口に絶対ヨクナイ!!

 

ということで、2種類のカラーを購入した。

(せめてどっちかは使ってくれるでしょう!と思ってww)

 

 

 

1つ目はコレ↓

 

 

 

クッションタイプ。

 

我が家はピンクのMサイズを購入。

 

 

ここで、首のサイズを調整できるようになっている。

 

 

厚みはこのくらい。

 

 

Mサイズのカラーのサイズ感はこのくらい。

 

シマシマは5.7kg。

体重の割には小顔で、首周りは約23センチ。

 

 

結果、サイズ感ピッタリ。

 

 

仕様上は、Sサイズでもイケそうだったけど、適用体重がMサイズは3~7kgだったので、Mサイズにした。

 

 

 

 

慣れてくれたら、こんな感じで結構くつろげてるみたい。

 

 

エリザベスカラーを枕にするとは・・・ぬぅぅ・・・手練れ・・・!!

 

 

ってな感じで、思った以上に使い勝手が良かった、このエリザベスカラー。

 

軽いし、ちょうどいい厚みだし、これを付けたままごはん食べれて水も飲める。

 

トイレもOK。

 

防水素材なので、汚れてもサッとひと拭き。

 

確かに、このカラー付けてるときにゲロったんだけど、軽く拭くだけで落ちた。

 

 

 

ただ、1週間ほど使うと、涎か何かで拭き取り損ねた何かでうっすらと汚れがww

 

あれ?

コレ防水仕様だけど洗ってもいいのかな?

 

でも、これめっちゃ安いから、使い捨てくらいでも全然イケる。

 

買ってよかった。

次もこれにする。

 

 

 

 

そして、念のために買った、ポンデリング風エリザベスカラー!

 

コレは、完全に飼い主の好みであります!!笑↓

 

 

 

 

 

Lサイズを購入。

 

 

これも、首周りを紐で調節できます。

 

 

厚みがあってかなりしっかりしてる。

 

 

5.7kgのシマシマと並べるとこんな感じのサイズ感。

 

 

ポンデリング装着!

かっわ・・・!!!←言葉にならない

 

 

かわいいのは間違いなくて、シマシマはガチムチなので、まあ行けるけど、ちょっと重さがあるかな~・・・。

 

 

あと、かなり作りがしっかりしていて、中身(多分ビーズ)がぎっしり入っているので、型崩れはしないだろうけど、ちょっとがっちりしすぎな感じもする。
 
仕様上、150gって書いてあるので、実際にも割とずっしりって感じ。
 

 

ワンコさんや、ワンコの中でもフレブルさんみたいながっちり体系の子には合うと思う。
 
でも、スコ様のようなシニアネコ様には重すぎるし、がっちりしすぎてる。
 
昼間、飼い主がいるときの舐め防止などには全然OKと思うけど、飼い主が留守中とか夜などに使わせるにはちょっと心配。
(シマシマはこれを付けたままトイレには行けない気がする。)
 
商品に問題は全くないけど、このポンデリング風カラーは、今使ってるピンクのやつを洗濯中とか、そういう時の予備に使う予定。
 
 
 
 
とは言え、普段付け慣れないものを付けていること、カラーを付けていると毛繕いができないことなど、ネコ様にとってかなりストレスになっていることは間違いないので、現在は試行錯誤した結果、少しでも負担の少なくなる方法で、首周りを保護しています。
 
 
 
 
長くなっちゃったので、詳細は、また次の記事で。
 
 
 
 
エリザベスカラー、何にするか迷ってる人は、是非ご参考までに。
 
現時点では、コレが一押し↓