これまでの経緯。

 

 

 

 

耳の後ろのハゲは治ったが、首の後ろの肥満細胞腫の横のハゲはまだ治らず。
 
そして、身体の左半分下半身がカユイカユイ状態になっているのは、全くよくならない。
 
 
 
 
ステロイドの飲み薬をもらって飲ませていたが、連投の期間が終わり、頓服としてもらっていた薬もなくなったので、再び動物病院へ。
 
 
 
 
禿の原因は、菌かアトピーらしく、菌は検出されないシマシマは、アトピーとして分類される。
 
が、ネコがはげる原因は、心因性のモノが多いらしく(つまりストレス)、ここしばらく生活環境を変えたというわけでもないので、全く心当たりがない。
 
八方塞がりとは、まさにこのこと。
 
 
 
 
ステロイドの飲み薬を常用するわけにはいかないので、ひとまず塗り薬をもらってきた。
 
 
 
アレリーフローション。
(犬用と書いてあるけど、ネコにも使えるらしい。)

 

 

塗るステロイドといったところかな。

かゆみを抑えてくれるらしい。

 

 

ちっちゃい。

 

 

中はこんな感じで薬を塗るところがスポンジ状(と言っても結構固い)になっていて、手を汚さずに塗れるところがいい。

 

 

ボトルを押すと、少し粘度のある液体が出てくるので、患部に塗る。

昨日1回塗ってみたんだけど、患部が痛かったらしく嫌がった。

なので、今日は指につけて塗ってみるつもり。(まだ塗ってない)

 

 

これ昨日の状態。

 

 

舐めすぎて皮膚がずる剥けてて痛そう。

ジュクジュクしてる。

(そりゃー、この状態で固いスポンジでぬりぬりしたら痛いよね。マジでゴメン)

 

 

1週間は1日1回、2週目からは週に2~3回塗る。
 
30分は絶対になめないようにしてほしいけど、30分もあれば吸収するらしいので、表面についている薬剤は、優しく拭きとってもいいとのこと。
 
シマシマは鼠径部が痒いので、すぐになめちゃうから、ふき取る。
 
最悪舐めても、よっぽど大丈夫らしいので、まああまり神経質になりすぎないようにしようと思う。
 
 
 
これもずっと塗り続ける薬ではないらしいので、2~3週間のうちに多少でもよくなってほしいのだが。
 
 
 
昨日の夜に塗布してから、確かに舐める回数が減ったので、多少は効いているのだと思う。
 
とは言え、一度舐め始めると、徹底的に舐めないと気が済まないシマシマなので、よく見て舐めてたら、なだめすかして舐めないように持っていくのが大変だ。
 
 
 
スコもシマシマも、なかなか病院離れができないな~。
 
まあ、おととしくらいまでは、全くと言っていいほど何もなかったから、やっぱり歳なんだろうな。
 
人間だって、35過ぎたら、結構一気にガタが来るもんなぁww
 
最後までしっかり面倒見るから、安心して過ごしていいよ。
 
だから、1日でも長く、楽しく生きようね。