会社の健康診断で子宮頸がん検診再検査になったので、コルポスコピー検査を受けたのだが、予想外の展開に戸惑うw

 

 

 

朝のコルポ生検の後で、出血が止まらなかったので、夕方再び病院にいって、レーザーで焼いてもらった。

 

 

止血の圧迫のため、タンポンを入れられ、念のため次の日に見せに来てください、とのことで、次の日に再び受診した。

 

 

タンポンは病院で抜くので、自分で抜かないでくださいね~、とのことで、我慢して入れっぱなしの状態で病院へ。

 

 

 

コルポ生検でレーザー当てた後は、本当に痛くて、めちゃくちゃ重い生理痛のような感じ。(とは言え、生理でこんなに痛くなったことはないw)

 

ロキソニンも全く効かず(効いてたのかもしれんけど、効いてないと思うくらいに痛い)、結局その日は何もせずに寝たんだけど、次の日、全然痛くなくなってたww

 

どういうこと??

 

痛くなくなったのはお腹の中だけの話で、巨大なタンポンを入れられているところは痛い。(かなり痛い)

 

 

 

病院で、血が出なかったことを伝えて、タンポンを抜いてもらって、特に問題なかったので、そのまま帰宅。

 

 

 

タンポン抜いてもらってから気づいたんだけど、お腹以外の痛みの対部分はソレだったみたい。

 

確かに考えてみれば、生理でもないのに、止血用(かつ吸水とういか吸血?機能を持つ)タンポンを入れられたら、そりゃあ痛いわ。

 

しかも、巨大で、2連になってやがるww

 

先生に、2個ついてるんですか?って聞いたら、

 

「出産のときに血が止まらない場合は、5個入れる人もいるわよ~」

 

って言ってた。

 

マジか。

 

世の子供を産んだ女性、マジスゴイ。尊敬する。

 

私なんかが痛いとかいうのがおこがましい気がしてくる。

(いや、痛いもんは痛いのだがw)

 

 

 

世の多くの女性が出産して、身体がボロボロの中で子育てしてるのを考えると、尊いというか奇跡としか言いようがない気がする・・・。

 

 

 

と、よくわかりもしないことに思いを馳せるわけだが、タンポンを抜いてもらったあとは、日にち薬で、あっという間に痛みがなくなった。

 

 

 

今丸3日経つけど、痛みゼロ。

 

 

 

痛くないって、なんて幸せなんだろう!

 

 

 

ただ、気になるのは、ずーっと滲出液というか、何かが出ていて、ナプキンが手放せない。(多分おりものではない気がする。)

 

血はレーザーで完全に止まったらしく、全くでない。

 

いつまで続くのかわからないが、今度の土曜日に、コルポ生検の結果を聞きに行くので、その時に先生に聞いてみようと思う。

 

 

 

と、言うわけで、思いもよらず、悲劇だったコルポ生検はこれにて終了。

 

次回は、結果発表を乞うご期待。

 

 

 

 

これからコルポ生検を受ける人は、念のため以下のことを念頭に置いておいてもいいかもしれない。

 

 

 

  • 生検は午前中がよい(午後に再度受診する可能性もゼロではないため)
  • できれば生検の日は全休を取った方がいい(同上)
  • 生検の日の次の日は休診日ではない日を選ぶ(次の日に受診する可能性もゼロではないため)
  • 痛み止めは飲んでも効かないw
  • 検査はとにかく力を抜く(これに尽きるらしい←私はできなかった)

 

 

 

なお、余談だが、コルポ生検は看護師さんが横に来て手を握ってくれる。

 

最初は手術のときみたいだな、と思ったのだが、今思えば、手すりにつかまって力を入れられないように、手を拘束しているのではないかと思っているw

 

きっと、不安がらないように、とかそういうことではない気がしてきた。

(私がひねくれているだけかもしれないがw)

 

 

 

これからコルポ生検を控えている方は、痛くないことを祈ります。

(先生曰く、スムーズにいって、そんなに痛くない人がほとんどとのこと。)

 

 

 

 

 

 

きっとシマシマの中にはオジサンが入っているに違いないw