ネコ様のお薬を分割したい!
 
そう思ったことはありませんか?
 
私はあります!
 
 
 

錠剤を1/8までカットできるピルカッターが欲しい

 
と思ったことが。
 
 
 
なんでかって言うと、ネコ様の下痢が止まらない時用に、ディアバスター錠を服用しているのだけど、症状が落ち着いているときは、薬の量を減らしたいので、適宜錠剤のサイズを変えたいのです。

 

 

 

絶賛下痢中の時の正規の投与量は、1/2錠を1日2回。

 

とりあえず下痢が止まって落ち着いてきたら、1/4錠を1日2回。

 

下痢が再発したら、1/8錠を1日2回にしたかった。

 

 

 

ディアバスター錠は、もともと十字に割線が入っているので、1/4までははさみで簡単に分割できる。

 

はさみもキッチンバサミ的なやつでOK。

 

普通にキレイに切れる。

(粉々になったり、ばらばらになったりはしない)

 

ただ、はさみでは、どうしても1/8錠までは上手く切れなかった。

 

なので、どうしても1/8錠まで切れるピルカッターが欲しかったのです。

 

 

 

 

そして、Amazonで探して見つけたのがコレ。

 
 
薬によっては、1/8までいけます!って書いてあったので、買ってみた。
(薬剤師監修って書いてあるし!)
 
 
 
届いて使ってみたら、結構いい感じだったので、同じく錠剤を分割したい方に向けて、シェアしたいと思います。
 
 
 
外箱のサイズ感としてはたばこの箱よりも少し小さいくらい。
 

 

中にはピルカッター本体と、ピルケースが入ってます。

 

 

ピルケースはこんな感じで、きちんと蓋が閉まるようになってます。

(使わないけど・・・)

 

 

ピルカッター本体はこんな感じ。

片手に収まるサイズ。

 

 

刃が結構鋭利なので、注意。

(ガードなどもないので、うっかり触ると危ない)

 

 

薬を置くところはこんな感じ。

この三角のところに薬を置いて固定。

 

 

病院でもらうディアバスター錠は、すでに1/2にカットしてあるので、1/4から試してみる。

 

こんな感じで弧の部分を鋭角のところにセット。

(割線が刃と平行になるように)

 

 

蓋を締めたら、サクッと切れた!

 

 

かなり軽い切れ味。

 

ディアバスター錠自身がとても柔らかくて、粉状にしやすいというのもあって、ほとんど力もいらず、ただ蓋を閉めるだけで、サックリ切れる。

 

次に、いよいよ1/8に挑戦。

 

鋭角のところに弧があたるように置く。

 

実はこれが意外と難しくて。

 

爪楊枝を使いながら、ちょうど左右対称になる位置にセット。

 

 

蓋を閉めます!

 

わ~。

サクッと切れた!!

 

 

1/8錠カット成功です!!!
 
少し崩れたけど、このくらいは許容範囲でしょう!
 
もうすでに数回やってみたけど、今のところいい感じに使えてる。
 
固い薬がちゃんと切れるかは試したことがないからわからないけど、ディアバスター錠なら1/8まで切れることが証明されました~。
 
 
 
 
猫用の薬を小さくしたい!
 
という人は、使ってみて。
 
値段も980円でお手頃価格なので、切れ味が悪くなったらまた買えばいいかな、くらいな感じ。
 
ピルカッター 【薬剤師監修】 錠剤カッター 薬 カッター ピルケース セット MIRAIDIA (ブラック)

 

 

 

 【 猫グッズ関連記事はこちら】 

猫あたま おススメのネコ様グッズに関する記事一覧