GWやばかった・・・社会人生活始まって以来(20年以上?)の全出勤だったww

 
せっかく知り合いから、英語が使えるブリッジエンジニアの副業オファーが来たけど、さすがに断ったww
 
むーーーりーーーー。
 

 

 

 

さて。

 

忙しい中でもなんとか時間を作って、5月1日からはセキスぺの勉強を本格的に始めた。

 

 

セキスぺに限らず、ビジネス系の試験って3文字のアルファベットの単語多くない?

 

 

BCP(Business Continuity Plan)とか、KPI(Key Performance Indicator)とかさ。

 

 

私はこの、アルファベットの羅列を覚えるのが、これでもかっていうくらい苦手で。

 

だから、絶対この3文字のアルファベットの組み合わせでは覚えないようにしてる。

 

 

必ず、英単語と一緒に覚えるようにしてるのね。

 

意味のないアルファベットと数字って、本当に覚えられないの。

 

20歳過ぎると、もうこういう覚え方できなくなる。

 

 

10代の学生の頃は、ただの文字列を覚えられたけど、歳とったらもう無理よww

無理無理のムリゲー。

 

 

 

というわけで、今回のセキスぺの試験においても、とにかくカタカナが多い!

 

インテグリティとか言われても、カタカナで書かれていると「??」ってなる。

 

Integrityって英語で書いてもらった方がいい。

 

 

 

字面って大事。

 

 

 

なので、そのまま勉強してると飽き飽きしちゃうので、大好きな英語と絡めて、覚えていくことにするよ~。

 

 

 

 

はい。まずは情報セキュリティの定義から!

 

 

 

 

  • Confidentiality:機密性
  • Integrity:完全性(これは「te」にアクセントがあるよ!)
  • Availabitity:可用性
  • Authenticity:真正性
  • Accountability:責任追跡性
  • Non-Repudiation:否認拒否(これは「a」にアクセントがある!)
  • Reliability:信頼性

 

 

 

「-ability」がつく単語が多いですね。

abilityは、ableで、「~できる」という風に中学校では習いますが、どちらかというと、「~する余地がある」というイメージの方が近いかなって個人的には思う。

 

 

 

この辺は、全部知っている単語だったので、ふ~んって感じだったんだけど、この後で、サイバー攻撃の段階を示す「Ciber Kill Chain」の説明で、エクスプロイトっていう言葉が出てきたのね。

 

エクスプロイトは、英語で書くと「exploit」。

 

自分の知らない英単語だった。

 

 

 

exploitという英単語を調べてみる。

 

Cambridge Dictionaryによると、exploitは、

 

to use something in a way that helps you
to use someone or something unfairly for your own advantage

 

という意味。

 

なるほど。

 

目的をなすために何かを利用する(いい意味でも悪い意味でも)ということ。

 

 

 

 

セキュリティ分野で、「エクスプロイト」(カタカナツラいw)と言うと、

 

OS・システム・アプリ・ソフトのセキュリティの脆弱性を攻撃するプログラムのこと。

 

 

 

ん?

 

Emotetを代表とするマルウェアとエクスプロイトって何が違うんだろう??

 

と思って調べてみたところ、マルウェアとは、悪意あるソフトの総称なので、エクスプロイトはマルウェアの一種であると言える。

 

 

 

 

同じく、Cambridge Dictionaryによると、malwareは

 

computer software that is designed to damage the way a computer works

 

と表現できるらしい。

 

 

 

 

はー。なるほどね。

 

なんとなく言葉尻だけ知っていても、本来の英単語の意味を知らないものがたくさんあるな、と思う。

 

 

 

 

カタカナでそのまま覚えるよりも、もともとこの英単語にはどんな意味があるのだろう?と思って、少し調べてみるというのも、知識を定着させるのに結構役立つと思っている。

(ただし、やりすぎると、全く本来の勉強が進まなくなるので、それはそれで注意w)

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

 

これは、ちょっとシリーズ化して行きたいな。

 

自分のInputをしつつ、Outputもできるから、結構勉強方法としてはいいんじゃないかな。

 

これから、また勉強します!

 

 

 

 

 

お腹がまだ剥げてるスコ。

 

もう、息してくれてるだけで、ありがたい。頑張れ!