ああ・・・気づいたら2週間たってる~!ゲローゲローゲロー

 

先々週と先週の土曜日は、AWSの学校6回目と7回目で、両方ともメイントピックのAWS構築が講義内容だったにも関わらず、出勤が重なり、欠席!!

 

受けたかった~!!!笑い泣き

講義の動画があるので、見直しはもちろんできるのだけど、やっぱりライブで聞きたい。

質問なんかも、その場で直接聞けるので、本当に理解度が違うの。

ここしばらく本当に仕事が忙しくて。

このご時世に、お仕事があるのはとても幸せなことだとは思うのだけど、やっぱりプライベートの時間も欲しい!!

 

せめて、土曜日の講義くらいは受けさせて~。

 

でも、こんな中でも、自己学習は続いています!

ワタシエライ!!(自画自賛ww)

仕事が忙しいと、やっぱり疲れて帰ってきて勉強する気にはなれない。

 

でも、今は先生がいて、一緒に学ぶメンバーがいて、1人じゃないって思うから、どんなに時間がなくても1日に1時間くらいは、手を動かすようにしている。

 

やっぱりこれが、学校に行く最大のメリットだ~!!

 

先週からようやくAWSのアカウントを作って、環境構築に入りました。

 

私は、普段の仕事がインフラだから、ネットワークとかそれなりに理解しているけど、全然関係ない業界の人とかは、この辺苦しいと思う。

 

でも、みんなどんどん先に進んでいって、今は私がみんなを追いかけている状態。

みんなスゴイ。

 

私も負けないように頑張る。

 

毎日コツコツを書き溜めている、RaiseTechで学んだことのアウトプットのブログ。

54記事もたまった。

 

このブログの記事数を超えるのも、時間の問題だなww

 

 

 

 

話題は突然変わりますが、先日「英語勉強しててよかったな~!!」と思ったことがあったのでシェア。

 

先日、会社でちょっと開発に使うので、アリババクラウドを申し込んだのだけど、上司の名前で登録したから、上司のケータイに直接セールスの電話がかかってきてしまったのです。

 

さあ、上司大ピンチ!ww←本人曰く、笑い事ではない

 

最初は、上司がずっと「もしもーし!」って言っているから、ただ電波が悪いだけなのかと思っていたら、アリババクラウドからの英語の電話だったらしく。

(こういうとき、人って断固として日本語で対応しようとするらしいw)

 

「ちょっとYukoさ~ん。電話!英語の!」

 

って言われてスマホを突然渡されるw

 

何が何だか分からない私は、

 

”Hello?”

 

電話ごしに聞いてみる。

 

セールスの方も、英語が堪能ではないらしく、上司の名前を連呼している。

突然、話し手が変わったものだから混乱しているのかな?

 

"I'm speaking to you instead of him because he doesn't speak english. Is it OK

 for you?"

 

話を聞くと、メール送ったから見てね、というセールスの電話だったわけだが、とにかくこちらが口をはさむ前にばんばん話してくるから、遮れないww

 

頼むからこっちの言い分も聞いてくれ。

 

とにかく、上司にメールを読むことを伝えておくから!と言って、何とか電話を切る。

 

”Would you like to leave a message to him?”

一応聞いておいたこの一言にも、「メール送ったから見て」の一点張り。

 

わかったわかった。

伝えるし。(どうせセールスなんでしょうけども。)

 

英語の電話はやはり押しが強いな~(偏見w)と感じる。

こういう時に、英語使えてよかったなって感じます。

とっさの時に対応できる。

 

これってやっぱり強い。

 

そして、こんなに英語さぼっているのに、意外と話せるし聞けるんだなって実感。

 

やっぱ、英語はスポーツだわ。

筋肉と同じで、身体が覚えているのだ。

 

とは言え、やっぱりさぼっているだけあって、口が上手いこと回らないw

 

あれ、私の舌ってこんなに硬かったかしら?
英語って早口言葉だったっけ?

筋肉だからこそ、やっぱりさぼってはいけないと実感したのでした。

さあ、今日ももう少しAWSの勉強をしよう。

気分が載らなくても、お酒と一緒なら楽しめるw


それでは、皆様ごきげんよう。
 

ジャケ買いw