来年の1月から、学校に行くことにした。

学校と行っても、オンラインなので、実際に登校するわけではないのだが。

 

ずっと興味はあったが、1人で始めるとなると、なかなか敷居が高い。

 

本やネットにも情報はあるのだけど、「興味がある」程度だと、優先度が下がるので、どうしても日々やらねばならないことの方に時間がとられてしまう。

 

と、言うわけで、お金を払ったから無駄にしたくない!という感じで、強制的に勉強することにした。笑

 

1月~4月までの4か月間。

週1回の授業で、4ヵ月分でトータル約30万円程度。(キャンペーン価格でこれだったので、本当はもっと高い)

単純計算で、月8万円くらいだとすると、週1回2万円か。

まあ、安くはないが、色々考えると値段相応な気がする。

 

この学校に決めたポイントは、

 

・実践的である

・基本座学ではない(基本自分で手を動かす)

・答えを教えてもらえない(ヒントをもらえる)

・どんなことでも質問できる(講義内容に関係なくてもいい)
・コミュニティがある

 

といったところかな。

 

特に、普通の学校と違って、答えを教えてくれないところが、イイ。

 

結局のところ、技術系のことって本を読むだけだと身につかない。
考えて、悩んで、実際にコードを書いたりしてエラーを出して、自分で解決して初めて身につく。

 

情報や知識を得ただけでできる人って、そこに来るまでにたくさんの実践・経験をしている。
 

周りから見たら、サラッとできているように見える人も、その境地にたどり着くまでに、すごくすごく努力してきたんだと思う。(もしくは、天才なんかは、努力を努力と思わずに好きでやっているんだろうけど、結果的にめちゃくちゃいっぱい試しているハズ。)

 

今回受講するコースは、自分で環境を作って、自分で動かす。

自分で調べて、分からないところは悩んで、先生に相談して、最後は自分で解決する。

 

やってみないと理解できない自分にはピッタリなんじゃないかと。

 

とは言え、月最低80時間は制作に時間を当てられる人、という条件付きのコースなので、生半可な気持ちでは受講できないw

 

まあ、そのくらい時間をかけないと、ハマって調べて作り直して、なんてことはできない。

 

今の仕事量で、できるかな??ww

 

家に帰ってきて、夜10時過ぎてて、そっから勉強とか、マジヤバいw

 

でも、どうしても受けてみたかったから、本当に今から楽しみ。

 

無理せず楽しみながらやりたいけど、ヤバそうだな~・・・。

 

さて、この自己投資が、吉と出るか?凶と出るか?

 

4か月後に、どうなっているか、こうご期待。




 




英語以外で、学校行くの初めてだから、超楽しみ音譜
友達出来るかな~。

 

わくわくする。

さあ、明日もまたがんばるか~。