テレワークが始まって、1週間が経ちました!(早・・・)
 
職種にもよるし、お仕事の内容にもよると思いますが、いいところも悪いところもあり、現段階ではまだどちらがいいとは言えないな、という感じ。
 
通勤時間が無くなって、満員電車に揺られることもなくなった一方で、外に出なくなるために運動不足になりがち。
 
結局朝と夜に走りに行ったり、散歩に行ったりするので、時間的にはそんなに変わらない気もするww
(ジムに行ければ一番いいのだけど、今はそういうわけにもいかないし。)
 
お昼は家で取るようになったから、お金はかからなくなったけど、毎日同じようなものばかり食べて飽きる。
 
仕事も、はかどると言えばはかどるけど、私はやっぱり人と一緒に話しながらやりたい。(寂しいww)
 
そして、
 
ネコがカワイイ!!!
 
これ、いい所しかないw
ネコ万歳!!
 
という感じで、メリット:デメリットで50%:50%って感じです。
(今はメリデメっていうんですね・・・。知らなかった滝汗 でも略し方おかしくない?!)
 
もう少し続いたら、また印象も変わるのかもしれないな。
 
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
 
ところで、私はテレワークになって、自分と向き合う時間が増えました。
 
 
 
今日、ふと思ったのが、「自分が大好きなこと」について。
 
今、自分がやっていることは、もちろんやりたいことだし、好きなことなんだけど、そのベースにあるのは、「やらなきゃいけないこと」がほとんどだということに気づきました。
 
割と何にでも興味を持つ(飽きっぽいとも言うw)ので、新しいことも積極的にやるんだけど、「これがやりたい!」と思ってやるってことが、最近ほとんどなかった。
 
最近っていうか、もう10年くらいないかも。
 
例えば、今、色んなプログラミング言語とか新しい技術とか勉強していて、これはもちろんワクワクするし、楽しみながらやっているのだけど、ベースは「技術者として仕事をしていく上で絶対必要な知識だから」というのがある。
 
そもそも私はソフト屋さんに向いてないと思っているし、機械がキライだww
キライというよりは、苦手だ。
だって、ちっともわからないもの。
難しすぎるw
 
自分が心からやりたいという熱望をもってやっているものが・・・
 
ない。
 
それは、別に悪いことではないと思っているのだけど、昔はそういう夢中になれるもの、あったよな・・・。
 
それがいいとか悪いとかそういうことではなく、自分が大人になってなんだか随分とつまらない人間になってしまったように感じて。
 
だから、昔好きだったことを、全力でやっていたことを思い出してみた。
 
そしたら、若いときって(今も若いけど!)、できることが少ない分、一つ一つを100%の力でやってたなって思いだしてきた。
 
だから、やりたいことは思いっきりやったし、「できないかも」とか「むいてないかも」とか考えずに、全力でやってた。
 
あれもこれもやってたけど、その中で一番面白かったのが、絵を描くことだった。
 
当時は、メールもケータイもなくて、人と出会うのも手紙とか雑誌とかイベントとか、リアルでしかなかった。
 
同じマンガが好きな仲間を募って、サークルを立ち上げて、毎月会報をつくったり、イベント企画したり、コミケみたいなのに参加したりもしてた。
 
イベントでは全然知らない人と友達になって、また新しい仲間が増えて、ワイワイやるのがめちゃくちゃ楽しかった~音譜
 
同人誌もたくさん作ったし、たぶんオタクの部類に入ると思うのだけど、そのマンガが好き!というよりは、そのマンガが好きな仲間たちを喜ばせるために、描いたり、サークルのイベントを企画したり、グッズを創ったりしていた気がする。
 
気の合う仲間たちと、企画して創る。
 
これ、めちゃくちゃ楽しかったな~って。
 
これ、原点だな。
 
カタチは違えども、今の自分にも、この原点を起点として始められる何かがあるような気がする。
 
自分なりのカタチで、人の役に立つこと。
何かできないかな。
 
と、考えることができたのは、テレワークの思わぬ副産物。
ニヤニヤ ニヤリ
 
久しぶりに心のそこからワクワクしてしまったアップ
うふふふ。
 
それでは、みなさん素敵な週末を!
Have a nice weekend!
 
 
 
 
当時好きだったのは、幽遊白書とるろうに剣心ww
同人誌つくってパロディマンガをよく書いていました・・・。
 
あまりにもなつかしかったので、25年ぶりくらいに思い出して描いてみたw
たのしッ!
 

意外と身体が覚えているもんです。
今はみんなペンタブで描いているのかな~。
時代だな~ww