相変わらず月日の流れるのは早く、気づいたら4月も半ば。
 
4月から新しい部署に移り、あっという間に10日が過ぎてしまった・・・。
 
毎日覚えることがたくさんあって、新しい知識がどんどん増えて、苦手だと思っていたところに踏み込んでいるこの感じ、すごくうれしいキラキラ
 
前の部署は、自分の能力の中で、最大限のパフォーマンスを出すという感じだったけど、今の部署は「常に一番いい方法を模索しながら挑戦する」ことが可能(たぶんww)。
 
知らないなら勉強すればいい
今できないなら、できるようになればいい
 
というスタンス。
 
つまり、逆に指示待ち人間にはキツイ。
 
今までも、割とガツガツ勉強する派だったと思うけど、これからは今まで以上にガツガツしないと生き残っていけない気がするが、それが自分の望むところなので、精一杯頑張りたい。
 
 
さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はテレワークの話。
 
 
リモートワークすると、ネコと一緒に仕事ができるという幸せ・・・ラブラブ
 

個人的には、テレワークよりもリモートワークの方が使いやすいのだけど、最近は政府が「テレワーク」という言葉を使うので、そっちが主流なのかな。
 
英語だと、remote workとかtelecommutingが良く使われます。
 
私もついに、来週の月曜からテレワークになります。
 
まずは準備として、机の片づけとモニターをデュアルディスプレイにします。
 
私は普段ノートPCを使っているのですが、surface pro4なので、画面が小さい!
 
ちょっとした作業をするには、この小ささが魅力で購入を決めたのですが、仕事で使うとなるとそれは完全にマイナスポイントww
 
幸い大きなディスプレイがあるので、surface君をデュアルディスプレイにしてみます。
 
アクションセンターから「表示」を選択して、「拡張」を選ぶだけ。

(このページが分かりやすい: https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia09/

 

設定完了w
 
後は、サーバ側の会社のPCと、自分のPCにテレワーク用のアプリを入れたらあっという間にホームオフィスの完成です。
 
ああ、なんて簡単。
 
そして、初めてのリモートワークにワクワクを隠せない自分。
 
働き方改革と言われて久しい昨今、なかなかリモートワークが進まなかったのに、コロナの影響であっという間に進んだ。
 
これを機に、日本の働き方は大きく変わっていくと思う。
 
色んな人が、いろんな知恵を絞って、前に進もうとしている。
 
ピンチはチャンス
 
心からそう感じる最近。
 
悪いニュースが多いけど、そんな中にもいいニュースを少しでも拾い上げていきたいと思います。
 
 
 
うちにはテレビがないし、情報も自分が必要なものしか取りにいかないから、個人的には精神的にも経済的にもあまり影響を受けていないのだけど、これからもできるだけ周りに流されず、自分の思うままに生きていけたらと思っています。
 
 
 
それではみなさん素敵な週末を!
おうちで大切な家族や仲間と、おいしいものを食べられる幸せを噛みしめましょアップ
 
私はネコとともに酒を・・・w
生ビール生ビール生ビール猫しっぽ猫あたま生ビール生ビール生ビール