今日は、Java SE8 認定資格(Silver)の試験日でした!
 
酔っ払いながら楽しく勉強できた結果・・・
 
合格しました!!!
 
超うれしい~!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
問題集を解いていても、結構間違っていて(笑)、なかなか65%を超えられず、ちょっと不安だったのですが、無事合格しました。
 
問題集の方が、ちょっと難しかったみたいで、本番試験の方が簡単に感じました。。。
 
ていうか、問題集が優秀で、結構似たような問題が出たから、解けたのかなww
 
ああん。私もやらせて・・・モフモフしたいラブラブ
 
 
今回、改めて感じたのは、やっぱり知らないことを一から勉強するときに、資格試験は使える!ということ。
 
Java言語に関しては、昨年の秋くらいから少しずつ勉強していたのですが、最初はpaizaprogateと言ったプログラム学習用のサイトを使っていたんですね。
 
すごくわかりやすいし、とっつきやすいんだけど、あまり細かいところが詳しく学習することができなくて。
 
比べて資格試験は、レベル別に体系立てて細かいところまで解説があるので、理解度がやはり違います。
 
 
 
学習の順番って大事!
 
 
 
と、実感しました。
 
個人的には、プログラミングを学ぶ場合は、
 
  1. Paizaやprogateといった学習サイトで大枠を掴む
  2. 資格試験の参考書を使って体系的に学ぶ
  3. Paizaやprogateなどの学習サイトで実践を積む
 
の順番でやると、効率的だと思います。
 
どんな言語なのかを、ざっくりと知ってから、細かいところを詰めていく。
言語の文法が分かったら、今度は自分でプログラミングしていく。
 
これの繰り返しかと。
 
 
 
さて。
今日は、宴じゃね?
ということで、これから楽しみたいと思います生ビール生ビール生ビール
 
 
 
今夜は、まったりと飲みながら、次の言語(PythonとJava Gold)の参考書をネットで探そうっとアップ
 
 
 
勉強の習慣、せっかくついたので今がチャンス。

 
 
 

本当にうれしかった~ラブラブ記念に写真ww