私は週末に副業として企業ホームページの英訳をしているのですが、今日は活動開始から3週目の週末となりました。
 
受注してからもうすぐ1ヵ月かぁ~と思うと、月日の経つのがいかに速いか実感しますね。
 
昨日は経営理念のところを英訳していて、mission / vision / value という言葉について、改めて言葉に書き起こしてみたので、シェアします。
 

 

mission / vision / value

 

何となくわかっているつもりで、いざ説明するとなると、考えてしまうこれらの単語。
 
自分のための備忘録もかねてまとめてみました。
 

mission

n.使命、目的、役割、存在意義
  • an important task or purpose that a person or group of people are sent somewhere to do
  • a particular task or duty which you feel that you should do
mission statement
社会・世の中に対して、こうしたいという使命(目的)

 

vision

 

n.目標、夢、志、方向性
  • the ability to make great plans for the future
vision statement
組織・会社としてこうなりたい(こうありたい)という状態(目標)

 

value

 

n.価値観、あり方、姿勢
  • the usefulness or importance of something
  • a set of beliefs about the way people should behave; moral principles
company values(core values)
組織・会社としてこうあるべきという価値観
 
会社員として働いていると、あまり意識しない人も多いと思いますが、一度自分の会社のホームページなど見て、この辺のステートメントを確認してみると、きっと明日からまた頑張ろうと思えるのではないかと思います。
 

 

それでは、みなさま素敵な週末を!
Have a nice weekend!!

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧