スペルが似ている英単語シリーズ。(久しぶりww)
 
 

convection / convention

convection

n. 伝達、伝送、対流
 
最近は色々なオーブンやトースターがありますが、製品紹介に「コンベクション機能」と日本語で書かれることも増えましたね。
 
コンベクション機能って何だ?と思ったときに、この単語を思い出せるといいですね。
 
ちなみに、コンベクション機能とは、ヒーターで熱する際に、ファンで熱風を循環させるて、食材を高温かつムラなく焼き上げる機能のことです。
 
convection oven
対流式オーブン
 
convection heater
対流式加熱器

 

convention

 

n.しきたり、慣習、会議、集会、参加者、協定
 
コンベンションホール、なども、もう日本語になっていますね。
 
あれってどういう意味なんだろうと、改めて調べてみると英語の語彙が増えますよ。
 
convention center
コンベンションセンター
 
ちなみに、コンベンションセンターとは、展示会・会議等を開催することを目的として建てられたものです。

日本語としてカタカナ英語を目にする機会は多いですが、「これってどういう意味なんだろう?」と常日頃から気にする習慣をつけておくと、自然と語彙力が伸びますので、是非やってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧