ネコの身体のパーツの中でもナンバーワンの人気を誇る、肉球!!デレデレ
 
このニッキューに痺れる人は少なくないハズ!!
 
今回は、肉球フェチに捧げる、ニッキューイングリッシュをシェアします。
肉球祭りじゃ!

 

肉球は英語で何と言う?

肉球は英語で、paw padsと言います。
 
pawは、犬や猫などの足(手)という意味になりますが、肉球をpaw padsと言わずにpawsと言うこともあります。
(pawに肉球が含まれているイメージ)
 
 
他にも、肉球の指のところの形が豆に似ているので、
 
beans / toe beans
 
と言ったりもします。
 
あと、飼い主さんが自分のネコ様の肉球を、
 
jelly beans
 
とか、
 
coffee beans
 
と言っているのを聞いたこともありますww
 
かわいいですよね。
 
 

ネコは常につま先立ちをしている?

人間は、地面に足の裏全体をつけて歩きますが、これを「蹠行性」(せきこうせい)と言います。
 
一方、猫や犬などは、地面に指だけをつけて歩き、このスタイルは「指行性」(しこうせい)と言います。
 
猫や犬は踵が後ろに折れている場所にあるため、あのかわいらしい肉球は実は指で、常につま先立ちをしている状態で歩いているのです。
 
この指行性は英語では、digitigradeと言います。
 
Cats are digitigrades.
猫は指行性である。
 
つま先はtiptoe。つま先で歩く、という動詞にもなります。
 
Cats walk tiptoed.
猫はつま先で歩く。
 

 

猫に利き手ってあるの?

 

正確なところはわかりませんが、巷ではネコにも利き手があると言われています。
 
確かに、我が家のネコを見ていると、何か難しいことに挑戦するときには、右手を使っていることが多いような気がします。
 
パンチとかww
 
利き手は、
 
dominant hand
 
ネコの効き肉球(手)は、
 
a dominant front paw
paw preferences
 
と表現できます。
 
ちなみに、両手使いは、
 
ambidextrous
 
と言います。

万能な肉球 酔っ払い フォー!!
 
 

肉球には様々な機能があります。

Cat paws are multi-functional.

 

汗をかく

 

Cats sweat through their paw pads.
 
ネコは体には汗をかきません(ので、基本的にはお風呂も不要と言われています)が、肉球には若干の汗腺があり、汗をかくことができます。
 
時々、ネコの歩いている後姿を見ていると、フローリングの上に、肉球の跡がついていることがありますよね。
 
あれは、モーレツに萌えポイントなのですが、そのうち乾いて消えてしまいますね。残念・・・。
 
肉球を触ってみると、少ししっとりしていることがありますが、そのおかげで滑らずに床をしっかりグリップすることもできるのです。
 

ショックを和らげる

Cat paws act as shock absorbers.
 
ご存知の通り、ネコは高いところが好きな生き物です。
 
私たちには考えられないくらい高いところから平気で飛び降り、こちらはヒヤヒヤするのですが、ここでも肉球が大活躍。
 
クッションの役割をして、衝撃を和らげます。

 

静かに歩く

 

Cats are quieter on their toes.
 
そして、あの爪がついているにも関わらず、静かに歩けるのは、爪をしまうポケットと肉球のおかげ。
 
と、とにかく肉球はかわいいだけでなく、機能的なのです!
 
万歳!
 
 

肉球で健康チェック

毎日肉球を触って、その状態を確認しておきましょう。
 
温かさや、しっとり具合が、健康状態のバロメータになります。
 
熱があれば、肉球も普段より熱を帯びますし、カサカサだとそれはそれで何かいつもと違うことに気づくことができます。
 
何事も早め早めが肝心なので、ネコちゃんのちょっとした変化にも気づけるように、毎日肉球チェックをしましょう!(という大義名分ww)
 
理事長の手はジェリービーンズ。美しい!

 

肉球はお手入れが必要?

特に肉球のお手入れは不要です。
 
たまに汚れていることがあれば、ウエットティッシュなどでそっと拭いてあげるとよいです。
 
長毛種の場合は、肉球回りの毛がフッサフサになって滑りますので、嫌がらないようなら切ってあげてもいいと思います。
 
うちは、男性用の髭剃り用のバリカン(ミリ単位で長さを決められて、ガードもついているので安心)で月1回ペースで剃っています。
 
多少嫌がりますが、フローリングなので、剃らないと滑って危ないのです。
 
カーペットのお家なら特にカットは不要だと思います。
 
歳とともに、体の動きも鈍くなってきますので、ネコちゃんの状態を毎日チェックしてあげてくださいね!

 

まとめ

肉球は、かわいいだけでなく、機能的!
 
研究員Kの肉球はコーヒー豆。カサカサしてんな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧