今朝のブログで、ホームページ英訳のお仕事を受注できるかも、とつぶやいていたのですが、なんとめでたく正式に受注となりました~!!!
 
ずっとやってみたかったお仕事なので、今からワクワクドキドキです 音譜
 
 
今までのSEとしてのお仕事もやりつつ、副業として受けたお仕事なので、平日の夜や土日を使っての作業になりそうですが、ここでガツンと実績を作っておけば、またこの先のお仕事にもつながるはず。
 
最高の作品にするぞ~!!と今から意気込んでいます。DASH!フンガー(鼻息)

と、言うわけで、今回は、英語に限らず何か新しいお仕事を得ようと思うなら、絶対にやっておくべきことについてシェアしたいと思います。
 

 

やりたい仕事を手に入れるために必ずやるたった1つのこと

 

それは、「実際に行動すること」です。
 
そんなん当たり前やん!と思った方もいるかもしれませんが、この実行に移すという行為、できなくて躊躇している人が意外と多いです。
 
「こうだったらいいのにな」
「ああいうことがしたいな」
 
そう思っていても、
 
「でも自分は〇〇だから・・・」
「自分の環境では無理だから・・・」
 
とできない理由を探していませんか?
 
事実、2年ほど前の私はそんな感じでした。
 
仕事がつまらない
周りがうらやましく見える
こんなことやっていていいんだろうか・・・?
転職を考えるべき?
 
毎日そんなことを考えていました。
 
でも、2年前の私は、仕事・人生に不満を持ちつつも、それを解消するための行動に移すだけの勇気もなく、できない理由・やらない理由をいつも探していたように思います。
 
そんな時、「このままではいけない」とある日行動に移すことを決意したのでした。
 
それからは、行動あるのみ、行動!行動!行動!と1つずつ実績を重ねて、ようやく今、それが実を結んだのでした。
 
この2年を長いと思うか、短いと思うかは人それぞれだと思いますが、行動し続けていれば、いつかきっと夢が叶うのだということが立証できたので、私はこの期間を決して長いとは思いません。
 
では、具体的にどのような行動をしたのか?
 
簡単にご紹介していきたいと思います。
 
気になるものがあれば、是非試してみてくださいね!
思っている以上に行動が夢を引き寄せてくれます。
 

普段の仕事で英語を使う仕事を積極的にこなす

もともと、私の部署はクライアントさんが海外の会社と言うこともあり、英語を使う場面がちらほらありました。
 
そんな時に、仕事の大小・難易問わず、英語に関する仕事を積極的に引き受け、数をこなしていきました。
 
「英語に関するお仕事がやりたいので、是非私にやらせてください!」
「めんどくさい系のことは全部こちらで引き受けます」
 
と手当たり次第に上司にお願いして、実績を積みました。
 
英語に対して積極的なメンバが多くはなかったことから、いつしか仲間内で、「あの人は英語ができる人」レッテルをいただきましたww
 

英語サークルの立ち上げ

英語に興味のある人を集めて、英語サークルを立ち上げました。
 
月に1回ペースで集まって、トピックを決めてみんなで英語で話します。
 
会員集めや、場所・日時のオーガナイズは基本自分主体で行いますが、もちろんサークルメンバにも協力してもらい、活動しています。
 
普段なかなか顔を合わせることができないメンバと会って、意見交換できる貴重な場です。
 
新しいアイデアも、ここから生まれることが多いです。
来月開催分を現在企画中。
 

英語の勉強会を開催

私自身TOEICの勉強をしようと思っていたので、興味のある人を誘って、TOEICの勉強会を開催。
 
3ヵ月にわたって、英語の基礎からTOEICに特化した解き方まで幅広く教えました。
 
英語に限らず、人に何かを教えると言うことは、自分が一番勉強になるということを実感。
 
意外と、自分が英文法をわかっていなかったということに気づき、アセルww滝汗
 

ブログの立ち上げと更新

このサブブログ(アメブロ)とメインサイト(Blogger)を立ち上げ、英語に関する記事を更新中。
 
自分の頭の中の整理をすると同時に、誰かほかに英語を勉強している人の役に立てばいいな、と思って今も継続中。
 

英語の仕事がしたいと口に出す

常日頃、会う人会う人に、「英語のお仕事ありませんか?」とうるさく言い続けましたwwニヤニヤ
 
今はないよ、と言われても、また次会えば繰り返す。
 
結構ウザい奴になっていると思いますww
これからも、どんどん口に出していくと思います。
 
 

まとめ

私の場合は、どれか1つだけやっていても、このタイミングでは今回のお仕事にはつながらなかったと思っています。
 
将来的には、受注できていたかもしれないけれど、それは今ではなかったはず。
 
小さなことでも、少しずつでも、着実に数をこなしていく。
 
実際に行動に起こしていく。
 
それと同時進行で、自分のやりたいことを口に出して、周りに伝えていく。
 
これらの行動が、やりたいお仕事を自分の手元に引き寄せます。
 
不満があるなら、それを自分で変えていけばいい。
人を変えることはできないけれど、自分が変わることはできます。
 
やる前は、難しいと感じるかもしれませんが、実際に勇気をだしてやってみれば、意外とあっさりと進むことがわかります。
 
これが、誰にでもできる、コツ。
 
今モヤモヤしている人がいれば、参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧