今回のフレーズは、What do you do? です。
 
英語を勉強し始めたばかりの頃、目の前で話している相手から、What do you do?と聞かれて、えッ?と思ったことがある方は少なくないと思います。
(私は、思いました。笑)
 
What do you do? は、あなたの職業について質問されているのです。
何をしているの?という質問ではありません。
(何をしているの?だと思っていた私は、今やっていることを答えていました! びっくり)
 
ちなみに、何をしているの?は
What are you doing?
今やっていることなので、進行形になるのですね。
 
Where do you work?も同様に職業を聞くときによく使われる表現です。
 
お仕事は何ですか?という質問なので、返答は
 
I am a software engineer.
My occupation is as a web designer.
I teach English.
 
などのように自分の職業やその内容を答えます。
 
こちらの記事もよければ参考にしてみてくださいね。
メモ 「英語で自分の会社や所属部署を表現する」
メモ 「英語で自分の肩書や担当を表現する」

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧