エアメールってたまに書こうと思うと、いつも番地と町名どっちが先だっけ?ってなりませんか?
 
一年に数回しか書かないんだから、しょうがないですよね(←言い訳w)。
 
2018年4月の記事に情報を追記して、再UPしました。
 
 

宛名の書き方基本

 

差出人の氏名・住所等をあて名面の左上部に記入

氏名
アパートなどの部屋番号・建物名
番地・丁目・町村名
市区名、都道府県名
郵便番号
国名
 

受取人の氏名・住所等をあて名面の右下部に記入

氏名
アパートなどの部屋番号・建物名
住所番号・街路名
都市名・地方名・州名
郵便番号
国名
 
 

部屋番号の書き方

アパートやマンションなどの部屋番号は、番号の前に#をつける。
 
102号室
#102
 
英語アパート 102号室
#102 Eigo apartmemt
 
実際のところ、#はなくても届きますし、Eigo apartmemt #102 でも大丈夫です。
私のところに送られてくるハガキやお手紙は、ほとんど#がついていないですね。

 

階数の書き方

マンションやビルなどで、階数を書きたい時は、
地上階なら「F」、地下階なら「B」を付けます。
 
10階
F10
 
地下2階
B2
 
地上階ですが、10Fでも問題なく届きます。
 
 

カンマの置き方

カタマリごとにカンマを打ちます。
 
厳密にこうしなければならないと言うことはなく、できるだけ見やすくなるように、カタマリごとに使うといいでしょう。
 
なお、改行する場合は、カンマは不要です。
 
#102 Eigo apartment, 1-2-3 Eigo-cho
Nagoya-shi, Aichi 123-4567, JAPAN

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧