5月のサロン ~英語の絵本を楽しもう~ | 子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

神奈川県大和市の英語子育てサークルです。
子供に英語を好きになってほしい!
子供と一緒に幸せなおうち英語を楽しみたい!
そんな思いを持ったママさんのための、きっかけ作り&学びの場です。
共に温かい英語子育ての輪を広げる仲間を募集中です♪

5月25日(木)10:30〜11:30

公所コミセン2階和室(休養室)にて

サロンを開催しました。

 

 

お歌:Good Morning 

まずは、前回と同様に

ごあいさつのお歌を1曲

 

子供たちも、Good Morningが

ごあいさつだということに

気づいてきた・・・かな?

 

自己紹介

今日はあいにくのお天気でしたが

1歳のお友達が集まってくれました。

 

人数が少なかった分、

じっくりお話しできましたね。

 

 

今回のテーマは、

「英語の絵本を楽しもう」

す。

 

英語に限らず

絵本の読み聞かせは

 

子供の心を豊かにしたり

親子のコミュニケーションが増えたり

言葉の発達を促したりと

 

素晴らしい効果があるんですよね。

 
英語についても
大好きなママの声で読んでもらったものは
子供の吸収がすごく良いのだそうです。

 

絵本:The Very Hungry Caterpillar
(はらぺこあおむし)

みなさんおなじみのこの絵本。
食べ物の英語がたくさん出てきましたね。
 
絵本:Big Beanie's Bed
(そらまめくんのベッド)
 
 
そらまめくんの宝物は
ふかふかのベッド。
 
お友達が「そのベッド貸して~」と言っても
そらまめくんは貸してあげません。
 
そんなある日、
大事なベッドが行方不明に…!?
 
 
英語がちょっと苦手だな
というママさんは、
 
こういう日本語訳も出ている絵本や
日本の絵本が英訳されたものを
選ぶといいですね。
 
今は、CDやDVD付きの絵本も

図書館にたくさん置いてありますし、

 
「絵本ナビ」など、
インターネットで試し読みもできますので、
 
ぜひ、おうちでも楽しんでみてくださいね。
 
 
手遊び:Head shoulders Knees and toes
 

(当日配布した資料より)
 
まずは、ママさん自身が
歌に合わせて体を動かし、
 
次に、子供のお顔や体に触れながら
お歌を歌いました。
 
子供とスキンシップをしながら
体のパーツの英語が覚えられる
楽しい手遊びです。
 
 
絵本:The Three Little Pigs
(3匹のこぶた)
 
 
最後に、こちらも、
みなさんにおなじみのお話です。
 
おおかみが家を吹き飛ばす音を
ちょっと大げさにやってみたら
 
子供たちに喜んでもらえました。
 
 
フリートーク
やはり、絵本の話題が多かったですね。
 
どんな絵本を選んだらいいの?
ママの発音が悪くても大丈夫?
子供に興味を持って聞いてもらうには?
などなど
 
英語の教材はちょっとハードルが高いけど
絵本ならすぐ始められそう。
 
でも、子供に読み聞かせる前に
何度か読む練習をしないとなぁ。
 
という感じでした。
 
みなさん、ご参加ありがとうございました。
次回もぜひ遊びにいらしてくださいね。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
サークルについての
お問い合わせ・お申し込みは、
こちらからどうぞ。