4月のサロン ~英語の歌を楽しもう~ | 子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

神奈川県大和市の英語子育てサークルです。
子供に英語を好きになってほしい!
子供と一緒に幸せなおうち英語を楽しみたい!
そんな思いを持ったママさんのための、きっかけ作り&学びの場です。
共に温かい英語子育ての輪を広げる仲間を募集中です♪

4月27日(木)10:30〜11:30

公所コミセン2階和室(休養室)にて

初めてのサロンを開催しました。

 

 

歌:Good Morning 

まずは緊張をほぐすためにお歌を1曲

 

子供たちは「何が始まったの?」と

不思議そうな顔

 

ママたちも声を出すのは

まだちょっと恥ずかしいみたい。

 

自己紹介

1歳~2歳のお友達が集まってくれました。

 

英語には興味があるけど

何をどうやったらいいんだろう?

という方が多かったですね。

 

 

今日は、お歌を中心に楽しみました。

 

歌は、英語特有のリズムを身につけるのに

すごく有効なんですよ。

 

覚えやすく、忘れにくいですし、

何より英語が楽しくなりますよね。

 

歌:Twinkle Twinkle Little Star (きらきら星)

 

(当日配布した資料より)

 

この歌、もともと英語の歌かと思ったら、

原曲は18世紀のフランス民謡なのだそうです。

 

歌:The ABC Song

みんな大好きなこのお歌。

 

Now I know my ABC〜のくだりは

色んなバリエーションがあるんですね。

 

歌:Bar Bar Black Sheep

(メエメエ黒ひつじさん)

 

13世紀のイギリスにあった

wool tax(羊毛税)」のせいで、

 

せっかく3袋もウールを収穫しても

庶民の手元には3分の1しか残らない

という社会風刺的な歌なんだそうです。

 

実は、この3つの歌は

全部同じメロディで歌えるんですね~。

 

ぜひ、おうちでも歌ってみてくださいね。

 

 

手遊び:Hickory Dickory Dock

(チクタクボーン)

 

つきみ野学習センターの

ボランティアさんに教えてもらった

親子のふれあい遊びです。

 

お歌がちょっと早口なので

すぐに覚えるのは難しいですね。

 

でも、ネズミがおなかを登っていくところで

子供たちはみんなニコニコに。

 

とっても楽しかったですね。

 

 

絵本:Goodnight Moon

(おやすみなさいおつきさま)

 

 
最後は絵本を読みました。
 
ベッドに入った小さなウサギが、
部屋の中のもの1つ1つに
おやすみなさいをしていきます。
 
Goodnight bears.
Goodnight chairs.
 
のように、韻を踏んでいるところが
聞いていて心地よいですね。
 
 
フリートーク
「これから英語は絶対必要」
というのは、みなさん一致していますね。
 
でも、いつから、どのように、
どのくらいお金や時間をかけてやるかは、
やはり人それぞれのようです。
 
中には、パパと教育方針が合わなくて
どうしようか悩んでいるという
ママさんもいらっしゃいました。
 
みなさん、ご参加ありがとうございました。
次回もぜひ遊びにいらしてくださいね。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
サークルについての
お問い合わせ・お申し込みは、
こちらからどうぞ。