アパート間借り英会話レッスン、その収支 | 英語ひとり起業★ゼロから年商一千万を稼ぐ英語教室開業

英語ひとり起業★ゼロから年商一千万を稼ぐ英語教室開業

10年前、学費の借金600万円、起業知識ゼロ、資金ゼロから、知り合いのアパートの4畳半を間借りし、たったひとりで起業しました。

年商1,000万超を安定して稼ぐことができる、愛される英会話講師として、自分らしく輝けるノウハウを教えています♪

英語ひとり起業コーチ
(株)Hakata Cross You 代表取締役社長

大西亜樹です(^_^)

 

こんにちは(^_^)

 

 

英語が好きで、英語を教える仕事がしたい方、
日本人英会話講師で独立起業したい方、
自分らしい英会話教室開業で年商1,000万超稼ぎたい方へ


10年前、学費の借金600万円、起業知識ゼロ、資金ゼロから、

知り合いのアパートの4畳半を間借りし、

たったひとりで起業しました。

 

 

ここでは、私の

 

失敗談、成功談、いろいろお話ししますね~♪

 

____

 

昨日は、以前福岡でず〜〜っと担当してもらっていた

 

美容師さんに会いに熊本に行ってきました。

 

滞在時間7時間でしたが、堪能♪

 

馬刺しだけでメニュー1ページ占めているのが、さすが!

 

 

初めて馬の大動脈を食しました。

 

その土地らしさっていいなあと思います♪

 

____

 

さて、

 

 

英会話教室を開業するときの

 

料金設定の深堀〜♪

 

 

 

最初は、お昼に別の仕事をしながら、

 

夜だけ英会話レッスンを始めました。

 

 

入会金なし、

1レッスン50分マンツーマン2,000円、

 

しかも、自由予約制で、

 

生徒さんは好きな時間に予約ができました。

 

 

するとやる気があるうちは、

 

1週間に1回来られるものの、

 

だんだん、月2回とか1回とか、

 

忙しいなどの理由で、

 

減ってきます。

 

 

当然、たまにレッスンを受けるくらいでは、

 

英会話は伸びません。

 

そして、売り上げもあがりません。

 

 

英会話レッスンは、

 

機材や仕入れが入らないので、

 

始めやすいです。

 

でも、ここが落とし穴!

 

 

仕入れがないから損がないのではありません。

 

あなたの時間、場所代、電気代などをいれて、

 

売り上げが超えなければ、

 

赤字なのです。

 

 

特に、

自宅開業だと、

家賃がいらないから〜と思いがちですが、

 

そのマインドだと

 

低単価になりがちで、

 

良い商品づくりができません。

 

 

私は、知り合いのアパートの4畳半を間借りしていたので、

場所代が毎月、25,000円発生していました。

 

 

25,000円を賄うには、

月13レッスンしなければならず、

最初数ヶ月、赤字でした。

 

 

ただ、小さいながらも

レッスンは心を込めて行っていたので、

 

少しずつ口コミで

生徒さんが来るようになり、

10名になりました。

 

10名の生徒さんが月4回来るとして、

 

1レッスン2,000円×4回×10人=80,000円

 

 

副業として、月8万円の追加収入と思えば、

悪くないかもしれませんが、

 

所詮ここまでで頭打ちです。

 

 

お昼の仕事が終わって、

夜2レッスン、21時すぎまで働くことになり、

けっこうきついです。

 

 

売上80,000円ーアパート間借り代25,000円

=55,000円

 

最初は、まだ私の中で、

英会話教室一本でやっていくぞ!という気持ちはなく、

 

 

他のアルバイトと比較して、

英語という好きなことで時給2,000円、

自分の知識を人の役に立てて月55,000円臨時収入は、

悪くないんじゃない?と思っていました。

 

 

今考えれば、

この考えは、そもそもの基準が低すぎます。

 

 

低単価だと、結局売り上げは頭打ち。

 

 

売り上げが上がらないと、

レッスンの質を上げようという動機づけが生まれません。

 

 

結局、

 

マイナスじゃない程度の発想では、

 

英会話講師としてもプロにはなれないのです。

 

 

 

自分が基準をどこにするかで、

 

レッスンの質も売上も

 

相当変わってきます。

 

 

 

次回は、

この後どうしたか?のお話〜♪