料金設定のマインドとは? | 英語ひとり起業★ゼロから年商一千万を稼ぐ英語教室開業

英語ひとり起業★ゼロから年商一千万を稼ぐ英語教室開業

10年前、学費の借金600万円、起業知識ゼロ、資金ゼロから、知り合いのアパートの4畳半を間借りし、たったひとりで起業しました。

年商1,000万超を安定して稼ぐことができる、愛される英会話講師として、自分らしく輝けるノウハウを教えています♪

英語ひとり起業コーチ
(株)Hakata Cross You 代表取締役社長

大西亜樹です(^_^)

 

こんにちは(^_^)

 

 

英語が好きで、英語を教える仕事がしたい方、
日本人英会話講師で独立起業したい方、
自分らしい英会話教室開業で年商1,000万超稼ぎたい方へ


10年前、学費の借金600万円、起業知識ゼロ、資金ゼロから、

知り合いのアパートの4畳半を間借りし、

たったひとりで起業しました。

 

 

ここでは、私の

 

失敗談、成功談、いろいろお話ししますね~♪

 

___

 

今朝は、短期集中講座の英会話レッスンをzoomで行いました♪

 

 

生徒さんが話せるようになることは、とっても嬉しい♪

 

 

でも、本当に嬉しいのは・・・

 

 

 

話せるようになっている生徒さんが

 

輝いていくことなんですね。

 

 

 

先日この生徒さんが、

 

ふと、

 

 

なんか英語が話せたら、

 

違う自分になれそう、

 

世界が変わる気がする、

 

 

って言ったんですよ、急に。

 

 

いや~嬉しかったですね~♪

 

 

そこに自分で気づいてくれたら、

 

もう講師としては、

 

めちゃくちゃ嬉しいですよねウインクウインクウインク

 

____

 

さて、

 

前回のつづき

 

10年前は、

 

1レッスンマンツーマン50分

 

2,000円でやっていたというお話。

 

 

 

英会話レッスンって、

 

仕入れがないので、

 

一見、手軽にできますよね。

 

 

小売業だと、

仕入れた物に利益をのせて売る、

その差が収入になるから、

収入がわかりやすいです。

 

 

でも、英会話レッスンって、

結局目に見えないものなので、

 

お金を頂ければ、

収入が上がっていると思いがち。

 

でも、これは

マイナスではないというだけで、

 

利益が上がっているとは言えないんですよね。

 

 

 

1時間2,000円の単発レッスン、

 

これは

 

2つの点でよくないです。

 

 

①単発だと、生徒さんの都合で予約が入りづらく売上が安定しない。

 

②単発だと、生徒さんの英語力が伸びない。

 

 

その後どうなるか・・・

 

 

 

生徒さんは、

 

結果が見えないので、

 

途中でやる気がなくなって辞めます。

 

 

生徒さんは、

 

基本的に消費者ですから、

 

レッスン料は安いほうがいいと思っています。

 

それはそうですよね。

 

 

でも、自分が安いのがいいから、

 

単発レッスンの自由予約だから通いやすい、

 

と選んだ教室だとしても、

 

 

自分があまりレッスンに来なくて、

 

学習のペースがつかめず、

 

英語が伸びなかったとしても、

 

 

結果的に、

 

ここでは英語を話せるようにはならない、

 

人生が変わらないと

 

思うと、

 

 

辞めるのです。

 

 

 

人は、必要性がないと思った瞬間、

 

お金を払う意味がなくなります。

 

 

それが安かったとしても、

 

便利だったとしても。

 

 

 

そして、

 

売上だけでなく、

 

生徒さんの役になてない英会話教室って、

 

自分がhappyじゃないですよね。

 

 

英会話は仕入れがないから、損はない、

 

このマインドは、まず捨てましょう。

 

 

 

それが、

 

良い英会話教室をつくる大事なポイントです。

 

 

次回も、料金設定の深堀しますね~♪