DUOLINGOーダイヤモンドリーグ5週目はどうなるか?(2ーの巻き | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

 

 

 

現在は1グループ50人ではなく、30人で行われる

 

DUOLINGOの仕様変更はけっこう頻繁に行われるので、最新情報をチェックする必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

2023年5月16日

Duolingo、1Q売上は前年比+42% 月間アクティブユーザーは7000万人に

 

 

Duolingoは、9日に行われた決算発表会で2023年第1四半期の業績を発表した。

 

それによると、DAU(Daily Active Users)が前年同期比62%増の2030万人、

 

 

MAU(Monthly Active Users)は前年同期42%増で7260万人。

 

 

有料会員数は前年同期比63%増で480万人。

 

 

売上は前年同期比42%増で$115.7M(約155億円)を達成した。

 

 

引用ここまで

 

開始日 2023年10月29日~ 

 

I joined this site on 29 Oct 2023 

 

 

 

 

 

そして、ここからは前回からのつづき

 

 

 

全てのリーグを首位で通過し、最上位のダイヤモンドリーグでも1週目で首位を獲得。そしてその後、ダイヤモンドリーグ10位以内が出場するダイヤモンドトーナメントに出場。そこでも準々決勝、準決勝、決勝全てを首位で通過し、トーナメントも首位で終了。

 

そして、戻ってきたダイヤモンドリーグ。

 

つまり、

 

ダイヤモンドリーグ今週で5週目。

 

 


 

 

依然として首位はキープ

 

 

「トーナメントあけの週ですが、一回はトーナメントに出ないとならない。ダイヤモンドトーナメントで入賞しないと獲得出来ない実績がありますから」

 

「そうですね」

 

 

 

トーナメントで入賞すると、この現在の所属リーグの表示がー

 

 

 

 

 

光るようになる。

 

 

しかし、ダイヤモンドリーグで首位をとらないと、「レアダイアモンド」は獲得出来ない。(ダイヤモンド・トーナメントで首位になっても獲得できない)

 

 

 

 

 

さて、5週目はどうなるか?

 

 

本来は「FEED」に「フォローしてる人、乃至は自分のフォロワー」の情報が流れてくるが、ダイヤモンド・トーナメントに出場しているダイヤモンドリーグ上位の人々の情報はトーナメント中は流れてこない。(例えば、「~さんがダイヤモンド・トーナメント準決勝を一位で通過しました」といった情報は流れてこない)

 

 

 

 

 

(本来はこのように、FEEDにフォロワーらの情報が流れてくるが、トーナメント出場者の順位に関する情報は流れてこない。「5回連続でフレンドクエストを完了しました」、や、「125日のストリークを達成しました」、という情報が流れてきているが、毎週自分の友人と一緒に完成させる課題が出される、それを「フレンド クエスト」と呼ぶ。

 

また、ストリークというのは、「連続で毎日試験問題を解くこと」を意味する。

 

因みに今週のフレンドクエストは「友人と一緒に60問の問題を正解率90%以上で正解する」というものだった)

 

 

さっきも書いたように、一回はトーナメントに出場し、入賞しないと「輝くリーグ表示」といった特典は獲得できないので、一度 はトーナメントに出場した方が良いかもしれないが、トーナメントは3週間に及ぶ戦いなので、出場したくない人は、あえて、上位十位以内に入らず、ダイヤモンドリーグの方にとどまり、そこで首位を獲得する、という選択もある。

 

 

俺も次のトーナメントは参加せず、リーグの方で首位を獲得しようかな、とも考えているが、まあ、さきのことは分からない。

 

 

 

 

PM7:00

 

 

結果 確定

 

 

 

 

首位を獲得。

 

 

「かなりショックな情報がFEEDで流れてきたんですがー」

 

「ダイヤリーグで一週間に29万点出して、二位になった人ですか・・・」

 

「ええ。相手はどんな奴だったんですかね?」

 

「いやぁ、まさか、29万点出して負けるとは・・・」

 

 

 

今日のちょっとした英語

 

英語では「解像度」はresolutin (解決、解明)です。

 

 

 

 

〔スクリーンなどの〕解像度
・Though the digital camera has the capacity to shoot pictures at 640 x 480 pixels resolution, it will be better if a resolution of 800 x 600 pixels can be achieved. : そのデジタルカメラでは640×480ピクセルの解像度で撮影可能だが、800×600の解像度が得られるならその方がよりいい。

 

引用ここまで。

 

 

では、高画素は、「高い解決力」?

 

 

しかし、高画素=高解像ではない。画素は高いが、センサーが小さくて光を取り込めない機種の場合、ろくな写真はとれない。

 

なので、「あいつって、高画素だけど、バカだよな」「鼻くそくってたよ、この間」「だろ?」みたいなことも十分ありえる。

 

 

全てがそろって、初めて「高い解像度」が得られる。

 

「視力は2.0だけど、バカ」、みたいなもんである。

 

視力だけがよくても、見たモノを理解出来なければ仕方がないのである・・・・

 

 

 

 

先日撮影したアトリ

 

 

 

 

 

これは先日多摩川で撮影したカワセミとコサギ。

 

 

 

撮影

 

俺eigo

 

 

::::::::::::::

 

 

「しかし、いまだに虚偽を組織的に垂れ流したりしているバカがいますが、虚偽を垂れ流したら、実際、死ぬことになりますよ。気をつけた方が良いですね。容赦はしません」

 

 

「まあ、そうなりますねぇ」

 

 

「ちんけなことに関与して、結局、みな実際に死んでいきましたからね。それが全て、病死だの、事故死だの、ジサツとして、政府(並びにもっと大きな力)によって処理されてきましたから」

 

「そうですね」

 

 

「おぞましい世の中ですねぇ。しかし、そういう世の中を作ったのは、あなた達ですからねぇ。迷惑ですね、本当にあなたたちは。

 

 

首相。キシダはどうするつもりでしょうねぇ。日本の法律上違法なあらゆる行為を、近隣カルト並び、共謀者らが行いつづけているのに、それを容認し、積極的に荷担してる形です。

 

 

なんとかごまかせると思っているんですかね?」

 

 

「さぁ、どうですかね。甘いから、なんとかなると思ってるんじゃないですか、いつものように」

 

「どうにかなりますかねぇ、証拠はいくらでもあるのにねぇ。バカが奥多摩で工作しようが、網走で工作しようが、簡単に特定できるに決まっているでしょう?」

 

 

「そうですねぇ」

 

 

「何十年前の問題だろうが、全て記録に残ってるし、一匹のこらず、民事のほうで葬りますからね。覚悟はしておけよ。

 

どっちみち、あいつらが改心することはない。どんどん蟻地獄にはまってゆく方向しかとれない。追い詰められれば、ちんけな工作をして抵抗し、一層、罪を重ね、一層悲惨なしにざまになる」

 

 

「でしょうね」

 

名誉毀損は刑法上の時効は3年だが、民事の場合、20年。プライバシーの侵害に関する民事の時効も20年

 

 

 

 

 

 

「まあ、子々孫々滅ぼしますけどね、一匹残らず」

 

 

 

 

 

「全世界の組織カルト君たちに賠償させるわけで、どれくらいとれますかね?」

 

「そうですねぇ、国家予算くらいほしいっすねぇ」

 

 

 

 

「訴訟費用は(弁護士ぬきで)50億円までは1万円」

 

「お手軽ですね」

 

「それ以後は、1000万ごとに1万円」

 

 

そして裁判所手数料

 

 

 

「こんな感じですねぇ」

 

「そうですね」

 

「しかし、これはキシダもずっと容認してきたような政府総ぐるみの国家犯罪ですからねぇ。国が滅びるレベルの問題ですから、まあ、いずれその被害の甚大さがわかるんじゃないですか?

 

仮に「近所のおっさんが鼻くそをほじって、食べていた」とします。それを報じたら、私はプライバシーの侵害で負けますよ。だって、そんな情報に公共性なんてありませんからね。報道の自由というのは、「皆がそれを知ることで、利益をえる」ことが前提です。

 

おっさんが鼻くそ食べてた情報の何処に公共性があるんです? 単なるプライバシーの侵害ですからね」

 

 

「まあ、そうですね」

 

 

 

2月6日(火)

 

 

 

昨日は珍しく東京でも雪が降ったので、雪景色とツグミの写真でも撮影できないかな、と近所の公園へ。

 

しかし、ツグミはいなかった。

 

 

上空ではしきりと・・・これが旋回

 

 

 

 

 

 

 

日テレの報道ヘリ。

 

 

「・・・やっぱり、ヘリっておせえなぁ、簡単に撃墜できんなぁ」、と思いながら園内から撮影。

 

 

そして、雪景色を撮影するカメラマンが一人いた。

 

 

 

 

まあ、東京での雪は珍しいので、俺と同じように雪景色をちょっと撮影していたのだろう。

 

 

 

 

 

 

コンデジだったが、まあ、最近のコンデジは光学ズームができるので、そこそこ遠くの被写体も撮影出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、これはテレ端(最も望遠した状態)が焦点距離720ミリ。一見すると、こんな小さなカメラで遠くなんて撮影できるはずがないと思うかもしれないが、

 

 

 

 

 

「焦点距離だけ」なら、この186万円のレンズより長い。

 

 

 

 

 

野鳥撮影では焦点距離の長さ、遠くの被写体まで撮影できることはマスト。

 

今度Canonで、

 

 

 

 

 

 

 

200ー800ミリのズームレンズで31万ほどのレンズが発売されたが、

 

 

一応白レンズなのに(キヤノンの超望遠の高級レンズは白い(超望遠ではないキヤノン高級レンズは白くないが、赤いラインが入っている)、テレ端のとき、絞りを9までしか開放できない。

 

200ー800 f6.3-9 なので焦点距離200ミリのときに、f値を6.3まで開放でき、800ミリのときに9まで開放できるが、スペックが微妙・・・ワイド端=この場合200ミリ(望遠していない状態)のときの開放絞りが6.3・・・・くらすぎ。

 

 

 

MTFチャート

 

 

左が焦点距離200ミリのとき。

 

右が800ミリのとき。

 

 

すっごい簡単にいうと、この曲線がまっすぐであればあるほど、優秀なレンズということになる。曲線が右にゆくほど下に曲がっていると、レンズの中心から周辺にゆくほど解像度が悪い(基本的にはレンズは真ん中が一番解像度は高い)(説明をはしょりすぎ・・・  (´・ω・`) )

 

 

キヤノンは自分たちの純正レンズを売るために今の所ミラーレスカメラに関してはSIGMAやタムロンといったレンズメーカーにレンズを生産させていないが、SIGMAさんにこれくらいの超望遠レンズを是非製造してほしい。

 

 

 

2月7日(水)

 

 

 

「雪は東京では珍しいですからね。是非、「雪と野鳥のコラボ」を撮影しようとしたんですが、まあ野鳥がおらず、、、、、今日はけっこう雪もとけていて、まあ、きったない雪も、雪だるまも溶けてしまった方がいいですがね。

 

太陽、スターの光で簡単にとけるユキダルマ。いらないですね」

 

「そうですね」

 

「今日はいましたね。ツグミさんが。

 

 

 

 

 

ツグミ

 

撮影

 

俺eigo

 

 

しかし、、、、まあ、一応雪を写しこんだ絵を撮影したんですが。。。なんというか、普通というか・・・なんか、イメージと違う・・・」

 

 

「確かに、ふつうですね」

 

「あなたがいうな、といっているでしょう? イラッとします。1著前に寸評するんじゃありません。ゴミ虫が」

 

 

「ゴミ虫呼ばわり・・・」

 

「あなたに芸術の正解が分かっているんですか?」

 

「何が正解なのかは分かりません・・・」

 

 

「ならば、あなたの単なる見当違いな個人的な妄想です。正しくもない自分の妄想をあたかも正しいかのように「これは駄目だ」などとほざいている。自分の妄想、虚妄を正しいと盲信し、この写真があたかも本当に駄目であるかのように語っている。

 

この私のツグミの写真が駄目だというあなたの意見は「事実」なんですか?」

 

 

「事実かどうかは。。。わかりません」

 

 

「事実に基づかない虚妄を吹聴しているだけ、ということですね。

 

 

キチガイですね。精神病院への入院の準備をしましょうか?

 

 

文学賞の審査員をするキチガイ。お笑い番組の審査員をするキチガイ。キチガイは、いりませんね。あなたも重度のキチガイのようです、入院しましょう」

 

「・・・入院はやめて・・・ しかし、毎年、北欧でこんなことをやっていますが」

 

 

 

 

「ノーベルなんちゃら文学賞ですか」

 

「ノーベルなんちゃら、ってほぼ名前言っちゃってるんだから、単に「ノーベル文学賞」っていえばいいでしょう」

 

「キチガイの軍団ですね。こういうカルト的な集団を見ていると気分が悪くなります」

 

「  (´・ω・`) 」

 

 

「まあ、とにかく、他には本州のエナガさんがいました」

 

 

 

 

 

 

エナガ

 

 

撮影

 

俺eigo

 

つづく

 

 

つづきはここに追記してゆく

 

 

 

::::::::::::::::::::

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020