DUOLINGOーダイヤモンド・トーナメント準決勝は?の巻き | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

 

 

 

現在は1グループ50人ではなく、30人で行われる

 

DUOLINGOの更新頻度はけっこう頻繁であり、すぐに仕様変更されるので、最新情報をチェックする必要がある。

 

 

 

 

 

2023年5月16日

Duolingo、1Q売上は前年比+42% 月間アクティブユーザーは7000万人に

 

 

Duolingoは、9日に行われた決算発表会で2023年第1四半期の業績を発表した。

 

それによると、DAU(Daily Active Users)が前年同期比62%増の2030万人、

 

 

MAU(Monthly Active Users)は前年同期42%増で7260万人。

 

 

有料会員数は前年同期比63%増で480万人。

 

 

売上は前年同期比42%増で$115.7M(約155億円)を達成した。

 

 

引用ここまで

 

開始日 2023年10月29日~ 

 

I joined this site on 29 Oct 2023 

 

 

 

 

 

そして、ここからは前回からのつづき

 

 

 

 

 

 

 

ここまで毎週首位で全リーグを通過し、最上位リーグダイヤモンドリーグに到達。

 

そこでも1週目で首位を獲得し、ダイヤモンド・リーグ10位以内の学習者が参加出来る「ダイヤモンド・トーナメント」に現在、参戦中。

 

 

1月16日(火)

 

 

準々決勝は首位通過

 

 

現在 準決勝中

 

 

 

PM10:20現在

 

 

 

 

 

 

 

一応首位はまだキープ

 

 

さて、ダイヤモンド・トーナメント準決勝はどうなるだろうか?

 

 

「しかし、過去の実績上は一日に1万6000点以上稼ぐTONKさんが微妙な位置につけていますが」

 

「実力的にはたぶん、この集団屈指です。「なんだ、TONKが動かないな、あんなもんか」などと油断していると大変なことになるんじゃないでしょうか?

 

油断して「大丈夫だな」なんて1日くらい何もしなかったら一気に届かない所に行っていそうです。

 

 

人間というのはすぐに油断し、過信します。そして相手を過小評価したがる。なぜなら、常に警戒心をもっているのは苦しいからです。だから、すぐに甘い考えを持ちたがる。

 

そのスキをついて電撃作戦に出ます」

 

 

「いきなりの急襲・・・」

 

 

「油断している所に電撃作戦です。そしてあっけなく、破れるのです」

 

 

「そうですね・・・・」

 

 

「私は油断はしません。もう少し、リードを広げておきます。

 

 

TONKさんの動きが鈍いのが気になります。意図的に何もしていないんでしょう。

 

電撃作戦をしかける前には、相手を油断させるために、あえて何もしないものです」

 

 

「そうですね、その可能性を排除は出来ないですね」

 

 

 

 

 

 

 

つづきはここに追記してゆく

 

 

 

「で、DUOLINGOは続けるんでしょうが、人物撮影の練習の方は?」

 

「小山さんの撮影会で練習したかったんですが・・・休業してしまいましたからね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小山玲奈

 

 

撮影

 

俺eigo

 

 

「そうすね」

 

「まあ、あの人はいい人でした。写真家は作品の著作権を持っています。

 

 

しかし、モデルさんは肖像権を持っていますから、モデル側の許可がないとSNSなどに撮影した写真を公開出来ない。

 

 

モデルは勝手に写真を使用することは出来ないし、写真家もモデルの許可なしには写真を使用できません。

 

両者の合意がなければ使用できないですから」

 

 

「基本的にはそうですね」

 

「ええ、だから撮影後にカメラマンはモデル側に写真を送り、掲載OKかどうか確認することになるんですが、中にはそうしたメールを無視するような奴がいます」

 

 

「困りますよねぇ」

 

「ええ、

 

撮影会の費用を出して、時間を作っていちいち撮影所まで足を運んで撮影したのに、それがまったく使用できないわけですからね、

 

、まあ、言語道断でしょう?

 

 

まあ、そういうモデルの撮影には行きませんね。

 

まあ、そういう奴は、事務所ごとつぶれますよ。事務所など、簡単につぶれますからね。

 

お客にそっぽ向かれれば、まあ、ゴミのように借金抱えて、つぶれることになりますからね。

 

 

で、首でもつればいいんじゃないでしょうか?」

 

「まあ、人間を、にっちもさっちもいかない状態にもっていくのは簡単ですからね」

 

 

「簡単ですね。わかりやすい例でいえば、住宅ローンをくんでいる奴を誘惑して、ギャンブルだのFXだのキャバクラだのにはまらせたとします。

 

 

 

簡単に借金地獄に転落します。ギャンブルだのFXで作った借金はある、その上住宅ローンもある。

 

もうそれでおしまいでしょう? 借金を払えない。

 

 

 

資産がある人間は生活保護も受けることができません。

 

 

住宅ローンでちんけな住宅を購入していますから、それが一応資産になっています。なので生活保護は受けることもできません。」

 

 

「自己破産は?」

 

「ギャンブルだのなんだので借金を作った場合は、自己破産は通らない可能性があります。

 

 

所詮、身分不相応の贅沢をして作った借金ですからね」

 

 

 

 

 

一部引用

 

「ギャンブルでできた借金は自己破産できないと言われた」

そんな話を聞いたことありませんか?

事実、自己破産の免責不許可事由(借金を免責できない要件)には「過大な浪費による借金」というものがあり、この“過大な浪費”にはギャンブルも含まれます。

 

 

引用ここまで

 

 

 

「まあ、自分の浪費で作った借金ですからね。そんなものまで自己破産させていたら、大変なことになる」

 

 

「基本的にはそうです。確たる理由で借金を作ってしまった場合は、自己破産は通りますが、単なる自分の浪費で作った借金は、基本的には自業自得です」

 

 

「そうなると、自己破産もできず、生活保護もうけられず・・・・まあ、袋小路ですね」

 

 

「それ以外にも人間をどうにもならない袋小路に追い込むのは簡単です。

 

妻子がいる場合は特に。浮気でもさせれば、もう慰謝料で終わりでしょう?

 

 

人ぞれぞれ、弱みは異なります。それを見極め、破滅にもってゆく。簡単です」

 

 

「諜報の手口・・・・」

 

 

 

「そうですね。

 

 

例えばですが、私にストーカーといった人間がいたとします。そういう人間を始末するのが私は非常に好きなんですよ。

 

例えば、あえてやっているSNSなどを公にしておく。すると、大体、ストーカーといった知恵足らずは、まぬけにそこにやってきて、まぬけに嫌がらせをしてこようとしたりする」

 

 

「でしょうね。しかし、実際はあなたがそのサイトに、そいつ等をおびき寄せた訳でしょう?」

 

「無論そうです。そうしたネット上で何かをすれば、世界中の諜報機関のサーバーなどに完全に記録が残ります。

 

逃げ場はありませんね。

 

 

現実を甘く考えすぎているんじゃないでしょうか?

 

 

 

いずれ、そうした情報をもとに、つぶせますからね」

 

 

「嫌がらせをそいつらが行ったスクショもあるし・・・」

 

 

 

 

「まあ、そうですね。スクショもけっこう使えます。居場所を見つけるのは簡単です。自分で見つけられなければ、ちょっとした探偵にでも頼めば良い」

 

「まあ、そこそこお金はかかるが、迷惑野郎を始末するためなら、やすい」

 

 

「ええ、で、そいつが職についていれば、そのキチガイの上司にでもそのデタラメなコメントを見せましょうか? もうそれだけで、そいつの社内での地位はなくなりますよ。

 

それどころか、そいつが住んでいる場所での立場を奪うのも簡単です。

 

そいつに妻子がいれば、妻子にでもその気持ちが悪い中傷メールを見せましょうか?  近所の方々に見せましょうか?

 そのコミュニティーでの居場所もなくなりますよ。

 

 

もっと大事にもできる」

 

 

「まあ、そうですね」

 

 

 

「話を戻すと、

 

 

ちゃんとした対応もできない世間知らずなモデルとは異なり、

 

 

小山さんはちゃんと対応してくれましたよ」

 

 

「さすがの小山ですね」

 

 

「「さすがの小山」とはどういう意味でしょうか?」

 

「いや、別に・・・」

 

「とにかく、そんな訳で新しい被写体を探している所ですね」

 

 

「写真を送ってもなんの返信もないモデルってのは、、、あの高慢そうな人ですか?」

 

 

「黒澤ですか?」

 

「高慢そうなモデル、っていっただけなのによく分かりましたね」

 

 

「違いますね。あの子はその場でOKをくれましたから」

 

 

「へえ、そうなんだ・・・見かけによらないもんだな・・・」

 

 

「失礼ですね、あなたは・・・・」

 

 

 

:::::::::::::::

 

 

1月17日(水)

 

 

AM 6:50

 

 

 

まだ首位は一応キープ

 

 

「また、少し点数を加算したんですか」

 

 

「ええ」

 

 

「TONKさんは・・・・もっと下の方に落ちてますが・・・・」

 

 

 

「七位まで落ちて、三味線を弾いていますね・・・・」

 

「わざとだと?」

 

 

「でしょうね。実力を隠して三味線をひいているだけです。

 

 

これくらいの間合いが彼にとっては丁度良い間合いなんじゃないでしょうか? 彼にとってはこれくらいの点差はすぐにひっくり返せる点差なんじゃないでしょうか?」

 

 

 

 

 

相手の言うことに適当に調子を合わせて応対する。また、あらぬ事を言って、ごまかす。さみせんをひく。しゃみせん。さみせん。

 

引用ここまで。

 

 

「しかし、他にも一日に1万点以上出す人たちばかりですが・・・・それでも抜けると?」

 

 

「まあ、そう思っている可能性はありますね。数千点くらいならすぐにひっくり返します。私は一回彼が点数を加算しているのを確認しました。1分ほどで確実に80点ずつ加算していきました」

 

 

「ああ。。。。二倍のカルタだ・・・・そうなると10分で800点。もう一度二倍にして、また、10分ちょっとで800点。20分ちょっとで1600点。すぐに二千点・・・・」

 

 

「それくらいを出すのに1時間はかかりません」

 

「確かに」

 

 

 

「こんなとぼけた顔のアイコンを使って・・・・油断を誘っていますね・・・・」

 

 

 

 

「緊張した表情のアイコンをつかって・・・・」

 

「ええ。あなどってはいけません。危険です。後半に追い上げるタイプです。

 

 

 

 

 

「確かに。。。先週も土曜日に1万6000点を一気に出して、勝負をきめたようですね」

 

 

「ええ。先週のトーナメント準々決勝を首位で通過しているようです。土曜日の段階で勝負を決めたんでしょうね。

 

 

後半が危険ですね。油断はしてはいけません。今日辺りから、木曜、金曜、土曜にかけて、大きく展開が動く可能性があります。

 

もう少し、点数を加算しておきます。

 

この方は歴も長いです。戦い方も知悉していることでしょう。

 

 

といっていたら、二位の方がかなりの速度で点数を加算してきました。80点ずつです」

 

 

「二倍のカルタだ・・・・」

 

 

「そうですね」

 

 

 

 

 

 

対 ギニュー特選隊

 

どうでもいいけどさぁ、あんたら、油断しすぎなんじゃないの?

 

 

(課金組はカルタはやり放題である)

 

 

 

 

PM9:09

 

 

「TONKさんが、動きましたね」

 

「そうですね。一気に油断している人々を抜いてきましたね。二位の方も、一日に一万点以上は出しますが、これまでの実績上はTONKさんの方が一日の獲得点数は上です。

 

 

二位の方は、これまでの自己最高得点をかなり更新しなければ、TONKさんから逃れることはできません」

 

 

「そうですね」

 

 

 

 

 

「TONKさんはストリーク(連続記録)が一年以上です。毎日、律儀にゲームを続けている。そうした性格も恐ろしいですね。

 

人間ですから、「今日は面倒だな、疲れてる」なんてこともあります。そんな状態でも「ーでも、一応今日もやっておくか・・・」とちゃんとゲームをするような性格でしょう」

 

 

「ああ、、、途中で試合を投げるようなことはしない・・・・」

 

 

「ええ、その可能性は高いですね。「もう、いっか・・・今回はやめた・・・」なんて具合に途中で試合を投げず、かつ臨機応変に目標を設定しなおす性格かもしれません。「・・・今回は一位は無理そうだが・・・しかし、ただでは私は負けない・・・・3位以内には入っておく」なんて具合に目標を設定し直して、最後までくらいついてゆくタイプかもしれません」

 

 

 

「しかし、この時期、脳梗塞やくも膜下出血といった脳疾患、心臓疾患に気をつけたいものですね」

 

「ええ、後はまあ、交通事故、人身事故も危ないですね」

 

 

「そうですねぇ」

 

 

さて、ダイヤモンド・トーナメント準決勝はどうなるのか?

 

 

 

つづきはここに追記してゆく

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

:::::::::::::::::::

 

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020